RSS
email
0

Phenom 9600 Black Edition 買ってきた~

ええ、特攻とは、まさにこのこと・・・
やばいとわかってましたよ。

なんのことかというと、

買ってきました、Phenom 9600 BE

で、実は、Phenom用にとパーツを、以前から少しづつ買ってきてましたよw
仕事が忙しいんで、これくらい楽しみがないとね。

で、マシン構成

・CPU Phenom 9600 BlackEdition
2.6GHzで動作中。
・MB DFI 790FX-M2R
・MEMORY F2-8000CL5D-4GBPQ DDR2-1000 4GB(2GB*2枚組)KIT CL5-5-5-15
メモリはDDR2-1066で動かしてます。
・HDD WesternDigital ちょっと前の250Gx2 ストライピング
・電源 ENERMAXの620W
・VGA RadeonHD3870 OCで850MHz駆動
・CPUクーラー Thermallight U-120 extream
・ケース クーラーマスター COSMOS
・OS Vista64bit ←ばか

この中で、ここ2ヶ月で買ったもの。
ケース、メモリ、マザーボード、CPU、VGA
…けっこう買ったな…


で、1日いじってみた感触。

Phenom 9600 BE 、クロックあがらーん

ええ、2.5GHzまでは、さくっとあがります。
さて、ここからが問題。
突然、オーバークロックの壁が出てきます。
いくら電圧入れても、設定変えても、BIOS変えても、2.6GHzが限度…
うーん。
ちょっと気になるのが、電源かな?
OSのブート時に、すでに400Wを超えるんですよね。
で、気になったのが、CPUに与えてる電流。
安定して供給出来ているのかが、ちょっと不安…
まだ、他の人の情報もほとんど無い状態ですから、ちょっとわかりませんね。

んでも、電源、800Wクラスから、値段が高くて手が出ませんよ。
昼休みに秋葉原うろついて、いいのはめぼしをつけてきましたけどねwww

あと、知りたいのが、nForce590などの、旧AM2マザーでのクロックアップ検証。
今のところは、790FXより、AM2マザーのほうがBIOSが成熟していて、
そちらの方がオーバークロック出来るのではないかと思われますね。

こんな話もあります。
AMD Phenom 9600 & 790FXオーバークロッキング
ここでは、まず、ギガバイトの790FXマザーでのオーバークロック検証が行われています。
で、最後の追記に、nForce590でのオーバークロックの結果が出ています。
オーバークロックできているのは、旧AM2マザーのnForce590の方です。


「現在の結果」としては、いいCPUかは、まだ判断しづらいですね。
BIOSやドライバーなどの成熟具合の悪さ、各種情報の不足が、かなり足を引っ張っています。
いきなり、オーバークロックが出来なくなる壁があるのは、正直不可解です。
まぁ、あるクロックを超えると、CPUエラッタが発生するという話もありますから、
その辺も関係しているのかも。
なんにしても、予想でしかありませんね。
DFIのマザーのBIOSがアップデートしないと、ちょっと試せません。
エラッタ解消のBIOS、早くくり~よ。

あ、ちなみに、12月21日のBetaBIOSは入れて試してみましたよ。
2.6GHzで安定動作しなくなっちゃいましたよ…orz


なんかね、オーバークロックの壁を越えれば、3GHz近くまで行きそうなんだけどね…
しばらくは、様子見しながら、のんびり使ってますよ~
Read more
1

ブログ更新停滞中…

最近、仕事、私事で忙しく、ブログの更新ができ~~~~ん!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、今日RadeonHD3870が入ったっぽい。
今日はお休みしているので、明日取りにいくで~
Read more
0

Phenom 9600の製品版レビュー

ついに登場! AMDのデスクトップ向けクアッドコアCPU「Phenom 9600」

「Phenom」と「AMD 790FX」に関する現状報告

1コアの性能は、今までのAthlonと大差はありませんね。
L3キャッシュの効果は結構あり。
また、メインメモリのレイテンシは改善されているようです。
これはうれしいところ。
メモリまわりは、アプリケーションのスピードにかなり効きますからね。

全体的な性能は、Q6600より、完全に下回っています。
残念ですね~
まぁ、まだ65nm版。45nm版では、挽回して欲しいところです。

気になるのは、メモリ周りのバグやチューニング不足。
早く直して欲しいものです。


噂では、Phenom9900のTDPは140Wとか…
Phenom9600のTDPの低さは、かなり魅力だったのですが、
高クロック版では、それが無くなるかも。


さて、私はどれを買うか…
45nm版をゆっくり待つか、
BlackEditionを買って、お茶を濁すか。
なんにしても、ちょっと待ってみます。
待てば良くなりそうですからね。
Read more
0

ubuntuインストール中

たまにやりたくなる、サーバー遊び。

今回は、Ubuntu7.10をインストールしてみています。
まだ、インストール画面が出てきません(;・∀・)

ちょっと引っかかった所をメモ。

インストール時に、BusyBox画面にどうしても行ってしまう。
たぶん、古いノートPCのため、CDドライブがPCMCIA接続の可能性あり。

そこで、調べてみたところ、インストールオプションで

pci=noacpi

と入れるとうまくいきました。

ただいま、CD起動のデスクトップから、インストールを実行中です。
時間かかってま~す。
Read more
1

PS3、やっと開発機材が安くなったか…

ソニー、PS3のゲームソフト開発環境を大幅強化

約半額の95万円になったそうです。
…やっとまともな値段になりました。
これでも、XBox360よりは高めかな?
あんまりは、変わらないはずですけどね。

実は、開発機器販売は、今までPS2とかでは、いい儲け口になっていたわけで、
PS3でも、今まで通りやっていたはずです。
で、PS3があまりに売れないので、開発会社も少なくなり、
しょうがなく重い腰を上げた…といった感じがします。
背に腹はかえられねぇ~

いや、本当に追い風になって欲しいですよ。
てか、この処置は遅すぎるだろ。
Read more
0

Phenom & AMD7 発表

ついに「真のクアッドコア」が市場へ。AMD,新世代CPU「Phenom」を発表

AMD,“Phenom世代”のHT3.0対応チップセット「AMD 7」発表――Reuven Soraya氏に聞くSpiderプラットフォームの意義

Phenom9600は、クロック倍率変更可能のようですね。
いや、ハイパフォーマンスモデルが出せないので、苦肉の策です。
前情報だと、Phenom9500がまず出るようですから、ちょっと待ったほうがいいのかな?
んでも、今のところの噂だと、オーバークロック耐性は低い模様です。

また、Phenom9500,9600では、ハイパートランスポート3.0のフルスペックが出ないようです。
うーん、いまいちですね…

DDR2-1066もサポートされましたが、こちらのメモリはまだ標準化されておらず、ちょっと使いづらいですね。
またPhenomでは、クロックも1066MHz以下になる場合もあるとのこと。

サウスがSB600なのも、ちょっと残念。
HDD周りが遅いのですよね~。
SB600使わないでHDDを接続すれば、まだましになるのかな?




私個人的には、徐々にAMDに染めていく予定です。
まずは、RadeonHD3870を1枚買って、その後、ASUS M3A32-MVPを購入。
Phenomの様子を見て、AM2+のPhenomを購入しようかと思ってます。
というか、ASUSのマザーも頼んじゃいましたよ(;・∀・)

いや、自分で言うのもなんですが、いばらの道ですwww
好きだから良いんですwwwwww
Read more
0

GeForce8800GTの冷却キット

「8800GT用 外排気VGAクーラー換装キット」の単体販売がスタート

アークで、ZAV02-NV5 Rev.3をGeForce8800GTに付ける為の換装キットが発売されました。
既に、ZAV02-NV5 Rev.3を持っている方には朗報ですね。

GeForce8800GTは、外排気タイプの冷却をすれば、
かなりオーバークロックいけそうですから、
試してみたい方は、自己責任でどうぞ(;・∀・)
Read more
0

AMD 790FXマザー、DFI出てきましたね

「AMD 790FX」搭載マザー続々!今度はDFIから飛び出すヒートシンク付きモデル!

期待のDFIからの、AMD790FXマザーです。
DFIの割りに、早く発売してきましたよ。
別につけられる、ヒートパイプは面白いですね~。

お値段は、\37,950~\39,800となっています。
ちょっとお高めですね。
ですが、オーバークロッカーとして、DFIはとてもそそられます。
Read more
0

初音ミク、カラオケにもか?

カラオケでも「みっくみくにしてやんよ~♪」

どうやら、JOYSOUNDで配信されるかもしれないとのこと。

曲名「みくみくにしてあげる」、歌手名「初音ミク」
これが入る模様です。

最近、カラオケにこういった曲が入ってうれしいですね~

あ、ちなみに、魔理沙は大変なものを盗んでいきましたは、
歌いきれませんでした…orz
Read more
0

Radeon HD 3870 初回は完売

hermitage akihabara 11/17

やはり、RadeonHD3800シリーズの初回入荷数は、どこも少なかった模様。
ほぼすべてで完売だそうです。
初回のメーカーは、ほぼSapphireでしたね。
他のものは、極少数の模様。

で、私ですが、Radeon HD 3870を注文してしまいました。
来週あたりから、色々なメーカーから発売されそうです。
私はそのなかの一番安いものを頼みましたです、はい。
Read more
0

Phenom発売日延期

hermitage akihabara 11/17

11月19日発表、20日発売予定だった、Phenom9500ですが、どうやら延期だそうです。

まぁ、延期といっても、22日発売になった程度ですから、まだ良かったです。

ちなみに、初回はかなり少なそうなので、欲しい人は早めにね~
Read more
0

Radeon HD 3800 シリーズ、製品版でのベンチマーク

これぞ真のDX10ミドルレンジ。「ATI Radeon HD 3870/3850」レビュー掲載

DirectX 10.1に対応するAMDの新GPU
「Radeon HD 3800シリーズ」


おおむね、大方の予想通り、
GeForce8800GT > RadeonHD3870 > GeForce8800GTS
といった結果ですね。

あと、消費電力の低さ、サイズの小ささは良いかなと。
思ったよりも、発熱があるのが気になりますね。

今日、秋葉原の販売状況を見た感じですと、
まだ価格が高い。弾数が少ない。
といった印象。

待てるなら、値段が下がるのを待ったほうが賢明ですね。
RadeonHD3870で$219が、\38,000程度で売られていましたから、
今はちょっと買いづらいですね。
\30,000位になれば、かなり良さそうですね。
Read more
0

Radeon HD 3800 初日は少なめ

昼休みに、秋葉原のショップをぶらぶら見て周りました。

いや、弾数少ないですね~。

ほとんどのショップで、店頭在庫を見かけませんでした。
有っても、1、2本ですね。

これは、初日には、なかなか手に入らないっぽいですな。
Read more
0

Phenom発売日情報。ちょっと残念。

hermitage akihabara 11月17日

AMDの新CPU、Phenomですが、最初は1モデルのみになりそうです。

11月19日 国内正式発表
11月20日 発売開始

初日は、Phenom 9500 2.2GHzのみの発売で、価格は約\30,000弱

他のモデルは、
Phenom 9600 2.3GHzが年内の発売予定なしで、予価は約\34,000
Phenom 9700 2.4GHzが12月中旬頃予定で、予価は約\36,000

だいぶひっそりとした出だしになりそうです。
最初に出るのが、一番低モデルなのは、かな~り寂しいです。

発売日間近なので、確定情報っぽいですなぁ…
Read more
1

ユーザーを大切にする気持ち

埃でPS3本体が故障 → SCEAサポート「神の仕業」に当たるとして保証の対象外

ニンテンドーDS故障時の「すごい」修理対応、任天堂に大絶賛の声。

両方とも、ネタかもしれませんがw

ソニーと任天堂のユーザーサポートの話題がでましたね。
いや、あまりに好対照ですよ。

いや、ソニーの対応には笑いました。
埃での故障が天災扱いだとは…
ユーザーを馬鹿にしていますね。
こちらは、企業の論理で話を進めているだけですね。
修理は、いいお金になりますから、保障での対応にしたくなかったのでしょうね。
いや、器が小さい。

かたや任天堂。
ユーザーが買ったものへの思いを大切にしています。
本体に貼ったシールを元に戻すなんて、ちょっと考えられません。
まぁ、ポケモンのシールだから、なんとかなったのかも知れませんがね(;・∀・)
こういったちょっとした気遣いは、本当にうれしいですね。


でも、ユーザーをまず大切にする姿勢は、
今のどこの企業にも、足りないと思えます。
まずは、ユーザーありきで物を考えて欲しいものです。
どこも、自分の利益しか考えない。
嘆かわしい。

あ、勿論国もですよ。
国は、論外すぎますから。
国民のことなんか、何も考えていないです。
あんまり脱線しちゃまずいなw


何事にも、まずは人ありき。
そして自分ありきです。
Read more
1

QX9650発売~

Yorkfieldこと「Core 2 Extreme QX9650」発売開始! 巨大クーラーが付属!

45nmのクアッドコア「QX9650」発売、CPUクーラー巨大化
クーラーは12cm発光ファン/ファンコン付き


CPUクーラーの直径が、2倍近いんですけど(;・∀・)
お値段も、\130,000ほどと、お高いです。
入荷ショップ数は多いが、各店舗の入荷数は少ないとの事。
お客の反応も良い様なので、欲しい人は早めかな?
Read more
0

ASUSのAMD790FXマザーの価格

hermitage akihabara 11月10日

M3A32-MVP Deluxe/WiFi-AP
約\33,000

M3A32-MVP Deluxe
約\32,000

ASUSのAMD790FXマザーですが、価格差が1000円ほどしかない模様。
これなら、メモリヒートシンク付きのWiFiタイプ買いますね~。

はてさて、GIGA-BYTEが先行発売しましたが、ASUSはいつ出るのかな?
そろそろだと思うけど。
Read more
0

Radeon HD 3870 のベンチ

ATi HD Radeon 3870 single and CrossFire results

New 55nm From ATi. HD3870 Quick Review
3DMark06 and DX10 Crysis


コアクロックは777MHz
メモリクロックは1126MHz

ベンチマークの結果は、
大体、GeForce8800GTより、ほぼ同じから10%ほど下でしょうか?

CrossFire時のパフォーマンスは、なかなか良好です。

Crysisでのベンチマークでは、
Radeon HD 3870 のほうが、GeForce8800GTより2FPSほど遅かったようです。
ですが、一番負荷の高いテストでは、Radeonのほうが2FPSほど速いですね。
水の表現なども、Radeonのほうがスムーズだったとの事。

うーん、あとは好みと値段次第でしょうか?
値段もそろそろ発表されるのかな?
Read more
0

Radeon HD300 情報

hermitage akihabara

11月10日より
Radeon HD 3000シリーズ、11月15日14時解禁だそうです。

なぜに、時間まで指定wwwwww

ラインナップ、価格は未定。

今のところの噂だと、GeForce8800GTより安いとの事。
パフォーマンスも良さそうなので、楽しみです。

はい、買いたいです。
2枚。

嫁に殺されます。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Read more
2

新型PS3発売

SCEJ 新型PS3発売、有楽町ビックカメラなど量販店でイベントを実施

私も、今日某所のビックカメラ見てみました。

正直、あんまり売れてないですね。
本体を買っている人居ませんでしたし、売れ残り状態。
ソフトも余ってるといった感じでした。

で、さっそくの分解記事

速報!PC Watchより早く新型PS3分解したよ その1

中の基盤は、かなり小さくなってますね。
BDドライブも変更が加わってます。
はてさて、ヨーロッパで噂の故障は、本当なのか?
大丈夫であって欲しいところです。
Read more
1

結局は、古い権利構造からの脱却が無い

いくら何でも電通を嫌いすぎだろ、常識的に考えて

最近の初音ミクの話題とかも含めて、電通の仕事に対しての記事が載っています。

そうですね、色々納得できるものはあります。
実際、電通ばかりが悪って事は、まずありえない話ですよ。

ですが、やはりこの記事でも、古い権利構造がとても見えます。

 というのは、広告主協会や池田信夫などが盛んに言っておるとおり、従来この手の総務省&テレビ局&広告代理店というトライアングルは規制業種であって許認可で高い給料貰うなどけしからんというような批判を受けております。やっぱこの目線で一般ピープルから無条件に嫌われておるというのもあるかもしれんですね。

そりゃ、嫌われます。
何もせずに、高いお金をもらう天下り。
それで、税金というお金をまわしてもらっている、テレビ局、広告代理店。
そんな構造があって、ゆるせると思いますか?

結局は、古い人間の古い考え方なんですよ。


 広告代理店が多めに枠販売で銭を持っていくのは、メディア業界全体がねじれているので、テレビから大きく吸い上げ、新聞、雑誌、ラジオなど旧媒体が存続できるよう、その補填、調整のために企画名目で再配分していることになります。

赤字だから、新聞社にお金をまわす???
そんな新聞社、潰れればいいんです。
TV会社も同じ。
どんなキー局でも大手新聞社でも潰れればいい。
それが市場原理です。
あなた達は、市場原理から逸脱した存在なんです。

結局は、国や電通やら、いろいろなところからの補助を受けて成り立っているマスメディアが
すでにもう駄目な訳です。
潰れて、膿を出してください。

潰れればいいというと、連鎖的に色々影響が大きい、とか言われますが、
それはそれぞれの会社が対応すべきことです。
キー局や大手新聞社に頼りきりのところは、駄目でしょうね~




寄らば大樹の陰…

日本って大樹は、もう腐ってますよ?

新しい芽を育てましょうよ。




結局は、製作者と、お客を結ぶ構造が出来ないところに問題があります。

以前は、電通とかが広告を行い、TVで視聴率を稼ぎ、広告料を頂いて、製作者にお金が行く。
これでうまく行っていた。
今はそうは行かない。
今はコンテンツが多様化していますからね。
今までの構造では、そりゃ今までのメディアはついていけないのは当たり前。

言っておくが、
新しいコンテンツのひとつとして、ゲームもあり、
その増え続けるコンテンツと戦ってる一部の中に、ゲームクリエイターも居る。
だから、わかる。

いかにお客→製作者のラインの間のお金を減らすことが大切かを。

幸いにして、ゲーム業界は、古い体質は少ない。
だから、あまり電通悪玉論みたいなことは起こらない。
それに、ゲームが大ヒットすれば、リターンも大きいしね。

今までの既存のメディア、業界は、
結局、自分で自分たちの首を絞めている。
なぜか?

既得権益の人間が、権力を振りかざして、自分の利益を守っているからだ。

そして、製作者には、なにも残らないのだ。




職人の国、日本はどこに行ったのだろう?
職人を育てる気は、もうないのだろうか?

私は、私の周りだけでも、がんばってみようと思う
Read more
0

VISEO MDT241WG その後

MITSUBISI VISEO MDT241WG 購入

購入してから1ヶ月ちょっとたちました。

いまだにアクセス数が結構あるので、使ってみての感想をば。
あと、値段も下がってきてますね。
今日、秋葉原ソフマップで見たら、\109,800でした。
期間限定の可能性も高いです。そんな感じのPOPでした。

各種メニューのインターフェースはいまいちですね。
入力切替も、やりやすい方法が欲しかったです。
画質は、デフォルトかなり明るめ。
調整で暗めにも設定できるので、無問題。
私は明るいまま使っていますが、気にならなくなってきましたよwww

一番気になる、MPモード。
このディスプレイの一番の売りですね。
正直、私が使った感想だと、MPモードなしでも、十分の絵がでます。
PS3、XBox360で、FPS、3Dシューティング、2D格闘、ギャルゲーやりました。
どれも、残像が気になることはなかったですね。
ですが、MPモードをONにすると、残像はさらに無くなりますね。
クリアな絵がでます。

MPモードでちょっと気になる点。
・画面がかなり暗くなる。絵の暗めのゲームでは、ちょっと辛いかも。
ただし、MPモードのレベルを変えれば、改善されます。
ですが、やはり暗くはなります。
・画面がちらつく?
私の錯覚なのかな。ちょっとちらついているように見えますね。
これもMPモードのLVを変えれば、改善されます。

んでも、今ではPCの画面モードも、MPモードを使用しています。
最初は気になったちらつきですが、今では気にならなくなっています。
もし、MPモードのちらつきが気になる方は、店頭で、
MENUボタン
→DV MODE
→ゲームorムービー
→INPUT/SELECTボタン
→横でレベルの選択
で、自分の目で確かめてみてください。

全体的には、十分満足ですね。
PS3、XBox360、ともにフルHDを気持ちよく楽しませてもらっています。
残像も気にならないですね。
色味も満足です。
まぁ、私の目はそんなに肥えていません…
液晶画面でのゲームを5年ばかりやっているので、慣れちゃってます(;・∀・)

ですが、ぶっちゃけ言うと、D3、D4と区別がつくか?って聞かれると、つかないかも。
このサイズのフルHDは、効果が薄いですからね。
実際、この液晶の前は、Victorの26インチD3、D4相当の解像度の液晶でやってました。
それとの差があるかってぇと、気づかないかも。
いや、あるかな?
不安だ…
並べないとわからんwww

あ、PS3、XBox360でやってるゲーム、ほとんどフルHD対応じゃないや…
いやごめんなさい orz
リッジレーサー7と、Halo3くらいか~
ちなみに、リッジレーサー7は、レンダリングをフルHDではやっていないらしいので、
あてにならないかも知れないです。

考えてみれば、フルHDのゲームって、ほとんど無いんだよね…
Read more
2

ディレクターになって、気をつけている事

セガから、他のゲーム会社に転職して、テクニカルディレクターになりました。

役職もそうですが、年齢もだいぶ行っているので、人の面倒を見ることが多くなりました。
本当に、プログラム組む以外の仕事が多いですね。

で、新しい会社で色々気をつけている事はあるのですが、
気にしているのが、楽しく仕事を出来るようにすることと、
スケジュール管理を、個人個人が出来るようになること。

ディレクターとして、スケジュール管理は、まぁ当然なのですが、
楽しく仕事が出来るようにするってのは、ちょっとやっかいです。
(まぁスケジュール管理も大変だけどねw

具体的に、
何をやったらいいの?
どうしたら、楽しく仕事ができるの?
って事になります。

ゲームを作るって仕事を選んだ人間は、ゲームが好き、ゲームを作るのが好きって人間ばかりです。
ですから、仕事そのものは、好きで楽しくやりたい人間です。

私は、以前の会社で好きでやっていたゲームを作る仕事が、嫌いになったことがあります。
そうはなって欲しくない。
そう思っています。
好きな仕事が嫌いになる、これはとても辛いことです。
人生がいやになります。

そうならないようにするために、以下の点に気をつけています。
・余裕を持った仕事を割り振るようにする。
・気軽に話すようにする。
・気軽に話しかけられるようにする。
・ちょこちょこ、仕事の様子を見る。

コミュニケーションは、大切かつ必要なことなので、円滑にしようと心がけています。
仕事にかかわる話意外に、
ちょっとした冗談話なんかも、気が向いたらしてますね。

あとは、仕事そのもの。
仕事をやっていて、孤立感が感じられるようでは駄目です。
モチベーションが下がってしまいます。
なので、仕事の様子見を、頻繁にしていますね。

大切なのは、ある程度の忙しさ、仕事への達成感、そして仕事に対する余裕です。
ここでちょっと私が変わっているのは、余裕を非常に気にしている点ですね。

余裕ってのは、いらないんじゃないか?
ただ、楽させてるだけなんじゃないか?
って思われるかもしれません。

ですが、この余裕がないと、仕事のやり方が、
納期優先のスピードやっつけ仕事になりがちです。
仕事の内容が、粗く薄くなります。

また、自分自身で仕事の内容をよりクオリティアップさせるという事が、
出来なくなってしまいます。
自発的な、能動的な仕事をしてもらうようにしています。

あとは、精神的に仕事一辺倒になって、心に遊びが無くなるのがやばい。
仕事の楽しさを忘れてしまうんです。


まぁ、不安点としては、
人間、楽しがちなので、余裕を作っても、暇しているだけになるんじゃね?
って所でした。

話を聞いたところ、不安はなくなりました。
自分でやりたいことをたくさん持っている。
勉強したいことも、たくさんある。
最近は、仕事の目標や、やり方などがわかってきたらしく、
自発的、能動的に動いてくれるようになりました。

うれしい限りです。




もし仕事上、人の面倒をみることになったら、
楽しく仕事をさせるように心がけて欲しいです。
やる気のある人間ならば、特にです。
好きな仕事が嫌いになるのは、本当に辛いことです。
好きな仕事だから、辛いことも耐えられます。
ですが、耐えてもらうことだけを期待していては、絶対駄目です。
それは、管理者の甘えなんです。

苦労をしてこそ、実力がのびる?
ばかな事を言ってはいけません。

苦労をさせることは、ものすごく簡単なことなんです。
仕事が佳境を迎えれば、勝手に忙しくなります。
難しい仕事をさせれば、それだけでも大変です。
苦労で実力がのびるのは、当たり前なんです。
誰でも経験することなのですから。
人の才能をのばしたいなら、楽しく仕事をさせること、これが重要です。


他にも言っていたらきりが無いので、このあたりで…
Read more
2

XBox360好調!!PS3は…おいおい

週間販売台数でXbox 360がPS3を抜く! 一方PS3は……

XBox360が週間販売台数で、PS3を抜いたらしいですね。
バリューパックの発売、エースコンバット6の発売と、タイミング良く行けたのが、
功を奏した模様です。
エリートは、出荷台数が少ないので、あまり足しにはなってないでしょう。

PS3も、新型の発売が控えてますから、買い控えがあったのかもしれませんね~

んでも、ちと気になる話題が…
一足先にヨーロッパで発売されたPS3ですが、故障率が40%という噂が…
BDディスクや、他のディスクを読み込まないそうです。
新型は、BDドライブを変えたのかな?
日本では、このような事がないと願いたいところです。
Read more
0

GPU-Zで、勢力図がわかる

フリーソフト「GPU-Z」でグラフィックボードの勢力図が判明

うん、なかなか楽しいですな~

nVidiaが61%、ATIが38%ですね。
やはり、nVidia強いな。
マーケティングがうまいのかね?

ベンダーでは、意外にもXFXが上位に…
わたしには、あのメーカーは買えないっす(;・∀・)

ほとんど、GeForce8800GTは登録されていないようですね。
出たばかり&弾数が少なかったので、さすがに無いですね。

んでも、GPU-Zをやっている人は、自作ユーザーが多そうだなぁ、と思ってしまいました。
Read more
0

GeForce8800GTのパフォーマンス検証

広範囲検証でGeForce 8800 GTの実力を確認する

4Gamerで、細かいパフォーマンスチェックがされていますね。
8800GT オーバークロック版、8800GT SLIでのチェックもされています。

各種ベンチマークのスコアは、8800GTのオーバークロック版と、8800GTXがほぼ同レベル。
PCIe ver2でない場合に、パフォーマンスが落ちる場合がありますね。
いや、GeForce8800GTのコストパフォーマンスが光ります。

また、消費電力の低さもいいですね。
SLI時でも、300W切ってます。
8800GTXでのSLIは、消費電力がネックになりましたから、
8800GTは、SLIしやすいですね。
2枚買っても、値段は8万程度ですしね。まだなんとかなるかなwww

やっぱり気になるのは熱。
90度超えるのは、やっぱり怖いですよ。
気になる方は、ファンを換装したほうがいいですね。

65nmの8800GTSも控えていますが、どれを選びましょうかね~
Read more
0

今更だけど、ゲームショーのアンケート

【アンケート結果発表】「東京ゲームショウ2007」はどうだった?

電撃集計のゲームショーアンケートですね。
PS3のメタルギアソリッド4が1位でした。

メタルギアが1位なのは、
良く言えば、PS3まだ何とかなるのかな?
ってところかな。
メタルギアは、かなりブースも広めにとってやってましたし、ビックタイトルですから、
かなりの集客がありましたね。
個人的には、メタルギアソリッド4は、やばいと思いますが…
むしろ、メタルギアオンラインのほうが良かった。

企業日、一般日で分けてアンケートを取ってみたりすると、面白い結果が出そうです。
仕事で来ている人と、遊びで来ている人では、やはり着眼点が変わりますからね。

技術的に目を見張るものは、XBox360が多いですね。
やっぱり。
PS3は、まだまだハードを生かしきれていませんから、
苦労して作ってるなぁ~、って印象ばかりしちゃいます(;・∀・)
(まぁPS3は、ハードの作り方がいまいちなんですけどね…
Read more
0

親の仕事をしない人間の投書、内容の陳腐さを読めていない新聞社

朝日新聞に「アニメの過激表現」についての投書が載る

この投書の内容を見て、まず思うことは、
この投書をした人間は、親失格だな、と。

世の中には、子供に見せてはいけないものがたくさんあります。
子供の見るものに、良いフィルターをかけてやるのが、親の仕事のひとつです。
ですが、この投書の人物は、親の仕事を放棄しています。
そして、あとは良くある、マンガアニメ批判です。
この手の批判は、正直見飽きました。

そして、あまりに陳腐な内容の投書を掲載する、朝日新聞に絶望しました。

ちょっと読めば、新聞に載せるに足るような内容のものかは、判断できたはずですが、
編集者は読んだのでしょうかね?
マンガ、アニメ批判だから、載せておけっていう感じなんでしょうね、きっと。
そのように、判断されかねませんね。
こういった記事を、変な大人が読まないことを、願います。
変な大人は、こういった話に喜んで食いつきますからね。


記事を載せる人、投書する人、それを読んであく影響する人の脳に、
フィルターかけたいですよ。
まったく。

低レベルな大人達です。

自分たちのすべきこと、やってはいけないことを分かっていない大人達です。
Read more
2

新しいPS2に魅力はあるのか?

カラーは黒・白・銀の3種類! 新デザインのPS2本体&専用スタンドが11月22日に発売

新タイプのPS2が発売されるそうです。
薄型で電源内蔵、しかも価格が安いのが売りのようです。

うーん、でも需要があるのかな?

私は昔あったPSOneを期待しちゃいました。
あそこまで小さくて液晶付きであれば、商品の魅力になります。
持ち運べるPS2ってのは、いいですからね。
実際、PSOneを買って持ち運んで使ってたユーザーも多かったはずです。

PS2じゃ、小型化には限界があるのでしょうかね~
PS2で、携帯DVDプレイヤー並みの小ささのマシンが欲しいところです。
Read more
0

NVIDIA、ケース、電源、冷却の管理の新規格

NVIDIA、ケースや電源、水冷を監視/制御する新規格「ESA」を発表

オーバークロッカー向けの、温度、電源の管理システムですね。
ファンコントロールや、電源のコントロール、ケース内の温度コントロールを、
いっぺんに行っちゃう感じかな?
USBケーブル1本で、ファンコントロール、電源コントロールなどを行うようで、
今までよりも、コントロールしやすそうですね。

昨今、オーバークロックする際の、熱や電源管理が、やっぱり面倒くさいし、
厄介なところでもありますからね。
インテリジェンスに管理して欲しいものです。

懸念点は、かなり高そうって所…
オーバークロッカーは、金を出してくれるって思ってるのかぁ~ヽ(`Д´)ノ~
ちょっと、これだけだと、高い金は出したくないですよ。
Read more
0

redMine 0.6.0 インストール完了

無事に、redMine 0.5.1 → 0.6.0にアップデート終了。
ただ今、会社で運用中です。

ちょっとつっかかったので、アップデートの方法を。
・古いredMineのフォルダに、新しいredMineを上書きする。
こうしないと、アップロードしたファイルが、存在しなくなります。
予想、どこかのディレクトリにまとめてあるとは思うのですが、
その場所の特定まではしませんでした。
・rake db:migrate RAILS_ENV="production"
これを忘れずにやる。
データベースに登録するデータに更新があるため、こちらで更新してください。
・IE用のパッチは当てなきゃだめ。

バージョンアップして、良くなった点は
・ユーザーインターフェースが改善された。
・日本語ファイルをアップロードする際のバグが取れた。

バージョンアップして、悪かった点は
・ガントチャート、カレンダーへのアクセスがしづらくなった。

全体的には、改善点が多いですね。
今のところは、特に問題なく運用できています。

Mantisのインポート方法などは、英語のヘルプに載ってましたが、
Mantisのインポート実験を試せる環境がなかったので、止めました(;・∀・)

個人的には、今回のバージョンアップは、早めにやっておいたほうが良いと思われます。
日本語関係のバグがかなり取れているようです。
PDF出力の日本語バグも取れている模様。

redMineユーザーが増えてくれると、私も情報が増えて助かる…
Read more
1

OblivionがMMOになるのか?

あのOblivionがいよいよMMORPGになる??

はてさて、通に人気のOblivionですが、MMORPGになるという噂が出始めましたね。
開発メーカーが
ELDERSCROLLSONLINE.COM
というドメイン名を取得したとのこと。
これは期待しちゃいますね~

はてさて、本当に開発が進んでいるのか?

個人的には楽しみです。
Read more
0

Phenomの価格&発売日リーク

AMD Phenom prices leaked on net

Phenomの価格が、ネットに公開されちゃってます。
11月19日発売で、価格が以下の通りです。

HD9500WCGDBOX CPU Desktop Phenom X4 9500 (4MB,95W,AM2) box $247.00
HD9600WCGDBOX CPU Desktop Phenom X4 9600 (4MB,95W,AM2) box $278.00
HD9700XAGDBOX CPU Desktop Phenom X4 9700 (4MB,125W,AM2) box $288.00

9600か、9700で迷いますね~
Read more
0

Radeon HD 3870、GeForce8800GTと同じくらいの速さ?

RADEON HD 3870 VS 8800 GT

Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)
DDR2-800 2G
レゾリューション1280x1024
こちらの組み合わせでの3DMark06スコアが出てました。
Radeon HD 3870は12000以上
HD 3850は512MB/GDDR4版が10245以上
256MB/GDDR3版が10245

GeForce8800GTも、同程度の環境での3DMark06で、12000超え位ですね。
値段勝負の、Radeon HD 3800シリーズですが、パフォーマンスでも、勝負できるのか?

個人的には、DirectX10.1対応なので、Radeonを期待していたりします。
Read more
0

Redmineの新しいバージョン出ましたね

Redmine

今回は、バージョンが0.6.0と、かなり上がりましたね。

バージョンアップのドキュメントを見てみましたが、
・Mantis、Tracsのインポート機能
これは大きいですね。
特にMantisのインポート。

プロジェクト管理をRedmineで、バグトラッキングをMantisで、という使い方が出来るのは、
個人的にかなりうれしいですよ。

更新内容が多すぎて、把握できませんw

会社で時間があったら、入れてみますです、はい。
Read more
0

斑鳩ってXBoxLiveArcadeで出るんだね…

「斑鳩」が、Xbox LIVE ARCADE で登場!

はい、知りませんでしたよ。
斑鳩もXBox360でダウンロードで遊べるようになるそうです。
発売は、冬予定。
800マイクロソフトポイント=1200円とまた格安。

リプレイダウンロードやら、D4対応やら、なんかいい移植ですな。
これで1200円は安すぎます。

XBox360、来てるな…




これのせいか、ニコ動の斑鳩画像が面白いですよw
Read more
2

ダブーン

今日のブログの更新は、すごい夜中になっちゃいました。
明日は、嫁に怒られそうです(;・∀・)

なんでこんな時間になったかって、
エースコンバット6やってたからなんですよね。

いや、ミッション9がクリア出来なくて、
泣きたくなってきました。
んでも、相変わらず、楽しく出来てますね。
エースコンバットでは、あまり期待を裏切られてないな。
やるな、ナムコ。

もう疲れた~
僕寝る~~~・゚・(つД`)・゚・
Read more
0

個人的に、今一番期待しているMMO、Warhammerが、また延期

MMORPG「Warhammer Online」,サービス開始時期がまた延期に

2008年4月予定が、2009年上半期まで延びるそうです。
いや、なにも話題が出てこなかったので、もしや…とは思っていましたが、
やっぱり延びましたか。

早く、対人戦で楽しみたいものですよ~
Read more
0

Phenom向けマザーボード、サンプル登場

「AMD 790FX」搭載マザーのサンプル版が続々!今度はASUSTeKとDFI

ASUSとDFIは、自作屋には本命所ではないでしょうか?
ASUSの方が、PCIExpress x16が4つ、ということは、ビデオカード4枚刺しでしょうね~

ちらほらと、Phenomの影が見えてきましたね。
楽しみにして、待ちましょう。
Read more
0

GeForce8800GTの熱対策にどうぞ

「GeForce 8800 GT」カードの冷却強化!ファン交換キットが早くも発売に!

GPUの発熱が気になる、けどオーバークロックしたいな~って人には朗報です。
高速電脳オリジナル商品で、
Thermalrightのビデオカード用クーラー「HR-03 Rev.A」と同じく「V2」を取り付ける際にあると便利というもの。

VRMヒートシンクとワッシャーが付いております。

GPUファンとセットで購入するといいぞ。

ちょっと気になるのは、外への排気タイプではない事かな。
排気には気をつけてね。
Read more
0

初音ミクの妹の名前が決まった~

「初音ミク」の妹分--VOCALOID2 CVシリーズ第2弾のコードネームは「リン」

初音ミクの妹の名前が出てきましたね。
11月上旬に、イラストも公開されるとの事。

楽しみに待ってましょ~ヽ(´ー`)ノ
Read more
0

GeForce8800GT、高負荷時、90度!!

「そもそも1スロットは無理なのでは」

 売れ行き好調のGeForce 8800 GT搭載VGAだが、ここにきて発熱の高さが問題に。リファレンスデザインの1スロット仕様のクーラーがしょぼいため、高負荷時にはGPU温度が90℃ オーバーとなる。排熱も2スロット仕様と異なりケース内部へ行うため、システムの温度も上がりがちだ。そこで、外部排気をしなければ意味がないためVGA 用クーラーのarctic cooling/ZAV02-NV5とThermalTake/TMG ND1(CL-G0080)の換装を実験。なお換装を行った場合、VGAの保証は受けられなくなる。

とのことです。
やっぱり、GPUの温度の問題が出てきましたか…
90度は異常ですよ。
で、クーラーの換装も載ってました。

 arctic cooling/ZAV02-NV5は、取り付け自体はそれほど難しくないものの、メモリチップにあたる銅版の位置が若干ずれてしまう。ただ、高負荷時のGPU温度は約58℃ほどに下がった。

 もうひとつのThermalTake/TMG ND1(CL-G0080)はメモリチップもしっかりと覆うように装着は可能…だが、その際VGA基板上のFAN用電源コネクタと干渉するため、ピンを折り曲げる必要がある。一度やったら後戻りは不可能となる。こちらも高負荷時のGPU温度は約57℃ほどに低下。

GeForce8800GT用のクーラーもまだ発売されていないので、現行品の改造でやってます。
30度ほど温度が下がっていますから、かなりの効果ですね。
外への排気が良いらしいとのこと。

んでも、今売ってるGeForce8800GT、大丈夫なのかな~
ちょっと心配です。
Read more
0

AMD関係の発表はいっぺんにたくさんっぽい

What are ATI’s strong points for RV670 design

RV670XT、PROと7x0FXチップセット、Phenomは同時期に発表が来そうです。
ビデオカードの2週間後に、チップセット、CPUだそうですね。

はてさて、皆さんは一気にAMD色に染めるんでしょうかね?
私は染めたいんだけど、嫁に止められてます…orz
Read more
0

Phenomはコアごとにクロックを変えられそう

AMD Phenom X4超频能力并没有这么强

AMD OverDriveというのが用意されるそうで、OS上からOCが可能となるソフトです。

で、コアごとに別々にオーバークロックしている写真がアップされています。
なかなか面白いですね。

限界ぎりぎりまでのオーバークロックが出来て楽しそうです。
パフォーマンスUPにも期待。
Read more
0

次世代DVD、さっそくクラックされる

次世代DVDがクラックされる、しかしBD+は未だ無事

世の中のクラッカーは、すごいですね。
BD、HD DVDともにクラックされちゃったそうです。

BD+はまだ駄目だそうですね。
次世代DVDはBDになるのかな???

ユーザーとしては、早くどちらかに決まって欲しいところです。
ユーザー無視の権利闘争やめれ。
Read more
0

XBox360エリート再入荷

XBox360エリート再入荷してました。
in 秋葉原

今回も入荷台数が少ないのかな?
そんな感じでした。

欲しい人は急げ!!
Read more
0

メタルギアソリッド4延びましたね

KONAMI、『MGS4』の発売時期を2008年度第1四半期に変更

今冬発売予定が、3~4ヶ月ほど延びたのでしょうかね。

ゲームショーで見た感じでは、MGS4の出来は、あまりよろしくなかった。
人間の表現力が、カプコンのものより劣っていましたね。
おなじPS3のタイトルと比べても。
人の表情、モーション、いまいちでした。
処理落ちなども、ちょっと目立ってました。
正直、メタルギアソリッドというタイトルでは、クオリティが足りていません。

MGS4というビックネームですから、コナミも失敗は許されません。
がんばって良い物にしてください。

んでも、PS3が売れる要因が、また減ってしまったなぁ…
Read more
0

Radeon HD 3800 の予想値段

Radeon HD3000 to cost less than 8800GT(Fudzilla)
Radeon HD 3800s to be cheaper than 8800 GTs?(The Tech Report)
Radeon HD3000 to cost less than 8800GT(HARDSPELL.COM)

RV670と呼ばれていた、HD3800の価格です。
上位版のHD3870(RV670XT)で、$199になりそうです。

どうやら、GeForce8800GTにパフォーマンス的に負けているため、
価格で勝負に来た模様ですね。
パフォーマンス面で、RV670でGeForce8800GTに10%ほど負けているそうですが、
どうなることやら。
こちらは、DirectX10.1に対応予定です。

ファンの静音性、冷却性。カードのサイズなど気になりますね。
Read more
0

250円あったら、Wiiを買おう


はい、ネタです。

Wiiが500円でおつりが来ます。


ちなみに、昨日も残り5個でした。
今日も5個でした…
Read more
0

PhenomのベンチマークとマルチコアCPUのゲームでの話

3Dmark06 scores of Phenom X4 on AMD 770 vs QX9650 (underclk 2GHz) on X38

3DMark06で、Phenomが9800くらい、QX9650で10700くらいだそうです。
ちなみに両方とも2GHzにダウンクロック。
Phenomいまいちぱっとしませんね。

4つもコアがあるのに?
QX9650の2倍もあるのに???




ゲームのマルチコア&マルチCPUの話~

結論から言うと、ゲームでのマルチCPUの活用は、まだ過渡期です。
ですので、ゲームではマルチCPUは、現在はあまり有効ではありません。

ですが、ゲームでもマルチスレッド的な処理はあります。
例えば、サウンドの再生やムービーのデコード。
こういった処理は、大抵マルチタスクで行います。
別で専用のチップが乗ってたりしますからね。
ゲームとの同期もあまり気にしませんし。

ゲーム内の処理はどうか?
これはほぼシングルタスクになります。
ですが、PS3、XBox360などは、マルチCPUゲーム機です。
なので、最近よくマルチCPUを生かしたゲームの作成の話題が出ます。

これが、なかなか難しい。
100%すべてのCPUを使い切るのは、苦労がいりますね。

ゲームは、処理と処理の同期を激しく取ります。
同期が必須ですって作り方になりやすいし、そうしなければ出来ない場合もある。

なので、同期をあまり考えない方法で処理をすることになります。
そして、そんな事に向いているゲームがあります。

ネットワーク対応のゲームです。

こういったゲームは、同期が取れないことを前提にゲームを作ります。
で、同期は取らないのか?
って事は無いです。
あるタイミングで、同期を取ります。
そのタイミングの取り方は、そのゲームメーカーのノウハウに繋がるので、
私もそんなには知りません。
ネットワークゲームは、敵の処理、味方の処理、自分の処理などを分散出来ます。
というか、しやすいですね。

あとは、ゲームの作り方、仕様レベルからのマルチCPUの考慮もいりますね。
実際、ゲーム自体のレベルデザインから変更しなければならない場合もあります。
ベンチマークなどは、その顕著な例かもしれませんね。
ベンチマークは、決まった動きしか見せませんから、レベルデザインしやすいですね。




これからのゲームプログラマーは、マルチCPUで動かすことを前提に考えたシステム構築を
常に考えなければなりませんね~
私も、考えながら作ってはいますが、
忙しくなると、そっちのけになってしまいます。
まだまだです。
Read more
0

Twitterその後

ユーザー辞書も無いけど、負けずにがんばります。

Twitterやり始めて、最初は友達も居なく、寂しいばかりでした。
が、友達が増え始めると、とたんに楽しくなる。

Twitterは、ユーザーが一方的にしゃべる場合が多い。
で、たまに面白い情報なんかが出てきたりする。

これがいいですね。
脳の刺激になります。

何気ない一言の交し合いも捨てがたいですが、
やっぱり、気になる一言、これが楽しいですね。
今では、Twitterしながらブログ書いたり、ネットサーフィンですよ。

皆さんお試しあれ。
Read more
0

WindowsUpdate Vista64bitで不具合?

今日、帰ってPCを立ち上げる。

デスクトップの更新中…

あら、いつの間にか、Windows Update が。

綺麗さっぱり、自分のデスクトップ画面が、まっさらに~

わーい、Windowsさん、余計なアイコンを掃除してくれたんだね~

んなわけあるか~

ということで、いま、辞書さえ壊れた状態です。
顔文字も出せませんよ…orz
ユーザーのフォルダ以下が、消えてなくなってる模様。
俺だけか?
なんか、余計なUpdateしちゃったかな?


追記
再起動したら、元に戻りましたね。
なんだったんだろう…
ログインユーザーも確認したしなぁ(;・∀・)
Read more
0

既得権益の過保護はいけない

著作権の非親告罪化でパロディに危機? 「告発マニア生み出す」

私も、ゲームという物を作るのを仕事にしているので、
自分の著作物のコピーが、無造作に氾濫するのは、困ります。
もちろん、保護は必要になります。


ですが、今国が行っている考え方は、過保護になっているかと。


著作権の保護期間を、著作者の死後50年から70年に延ばす。
ちょっと考えられないですね。
著作者は当然ですが、著作物を保護されるべきです。
ですが、死後に関してはどうでしょう?
私は、10年も保護してもらえればいいですね。
この考え方は、要は親のすねを、親が死んでもかじっていたいってことじゃないのかな?って思う。
自分の不労所得が欲しいだけなんでしょ、って思う。
明らかに、既得権益の過保護ですよ。


マンガのパロディに関して。
そのパロディを行って、著作者はどのような被害をこうむったのか?
私は同人誌が好きで、よくパロディを見るが、直接被害になってると感じることはない。
イメージが崩れるからって理由を聞くけど、パロディなので、イメージが崩れたことはない。
むしろ、パロディをしてくれることにより、知名度が上がったりします。

まぁ、ネットに、雑誌の内容をアップするのは、そりゃ駄目だ。
こういったのは、取り締まってくださいな。




結局、こういった事の考えの根底にあるのは、既得権益の保護。
それも過保護。
著作者自身と、著作物を欲するユーザーの間に、わかりやすい権利構造を作って欲しいものです。
人の著作物を利用して、お金を取る所は、考え直して欲しい。
著作物に群がるハエに見えます。
著作者とユーザーがダイレクトにつながる権利構造が良いですね。
一番納得が行きます。
Read more
0

TBSまた捏造報道

「最後の職人」のはずが20人、TBS「ウルルン滞在記」に抗議殺到。

TBSが、また捏造報道だそうです。
ほんとに懲りませんね、TBSは。
これまで、何回あったのでしょう?

他のメディアさん、いい加減、ちゃんとTBS叩いて下さいね。

自分たちと近い職種なせいか、TVや新聞で大々的にTBS叩きをやっている所は見ませんね。
他のTVや新聞も、同じような事をやっているから、叩けないんじゃないかって、
勘繰ってしまいます。
Read more
0

期待のQX9650のレビュー

45nm時代到来。Yorkfield XEこと「Core 2 Extreme QX9650」レビュー掲載

YorkfiedlコアのQX9650とKentsfieldコアのQX6850の比較をしていますね。
お互いクロックが3GHzと一緒。L2キャッシュが6M←4Mで変化があるだけに見えます。
DDR2使用、DDR3使用などでのベンチも取っています。

オーバークロックは空冷で4GHz行ったそうですね。
やはり、オーバークロック耐性は高そうです。
でも、オーバークロックは自己責任ですよ(-∀ー#)

各種ゲームでのベンチマークは、QX9650のほうが、5%ほど上になってますね。
ちなみに、DDR2とDDR3の差はあまりありませんね。

消費電力、発熱は、QX9650のほうが、10%~20%ほど下回っています。

定格スピードでの動作なら、QX9650に買い換える必要性はあまり無いかも。
でも、オーバークロックが魅力的ですね。
これは、発売日初日のロットが売れそうな予感…

ゲームプログラマーから…
最近のSSEは、ほとんどゲームに役に立たん。
もうちょっとパワーアップして欲しいものですよ。
Read more
0

Mozillaの新しいプロジェクト。ウェブアプリをデスクトップへ

モジラ、「Prism」プロジェクト発表--ウェブアプリをデスクトップに統合へ

最近のMozillaは、元気が良いですね。
好調な業績、モバイル用のブラウザ開発と続いて、これです。

個人的には、デスクトップアプリとウェブアプリが統合してくれると、
出先と自宅での環境があまり変わらず、楽で良いですね。
良いアプリも増えそうですし。

MacOSのLeopardも、自作PCにインストール出来るようにならないかねぇ…
で、こういったPrismみたいな事が出来ると、Windowsいらんし。

Windowsは、DirectXが動くくらいしか、最近メリットを感じられない。
Read more
2

Crysis入れてみました。

Crysisのデモ版入れてみましたよ。

GPUベンチマークだけやってみました。

…重たい…
重いやつで、11FPSでした。
GeForce7900GT SLIでは、荷が重たいのかな…
Crysis用のForceWareは導入しませんでした。
ドライババージョンが、かなりジャンプアップしているので、怖くなりましたよ(;・∀・)
このドライバ入れないと、SLIで動かないだろうからなぁ…

ちなみに家のマシンの簡単な構成は、
AMD Athlon4800+
GeForce7900GT SLI
Memory 2G
Read more
0

XBox360 トリガーハート エグゼリカ 800ゲイツポイント!!

トリガーハート エグゼリカ
XBOX360 LIVE ARCADE


800マイクロソフトポイントで購入できるそうです。
めっちゃ安い(;・∀・)

個人的には、かなり楽しみにしてます。
Read more
0

ビデオカード比較~

The Second Encounter: DirectX 10 Games vs. Contemporary Graphics Accelerators

DirectX 10 Gaming Performance Review - High End GPUs

nVidiaの高いものを使えば、一番早いのかな?
8800GTX使っとけば、まぁ間違いは少ないのかね。
んでも、8800GTXは、ビデオカードサイズの大きさ、消費電力の高さがネックになります。

個人的には、AMDのビデオカード、ハードウェア的にはそんなに負けていると思いません。
ドライバの出来の差が大きいのかな…と思っています。
Read more
0

GeForce8800GTの発売に先駆けて、オーバークロックツールはいかが?

GAINWARDのEXPERTooL 5.6で、シェーダークロックが変更可能

GeForce 8800 GT overclocked using Expertool 5.6 - VR-Zone

GAINWARDのGeForce用ユーティリティEXPERTooL 5.6を使えば、コアやメモリだけでなく、シェーダーのクロックも変更できるとのこと。
で、試してみようかと思って、ダウンロード。
GeForce7900GTだと、動作せず…orz

RivaTunerでも、シェーダークロックの変更はできるのですが、ちょっとやりづらい。
試してみたかった…
Read more
0

Twitterいれてみったー

はい、すいません、毎度毎度寒いっすね・゚・(つД`)・゚・

Twitter…
RSSで情報を収集していたら、たまに見かけていたので、調べてみた。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ

こんなページ発見。
とりあえず、オンラインチャットツールなのかね?
基本、英語なので、とっつきは悪い。
が、そんなにめんどくさい設定はいらないので、やってみました。


…一人だと、寂しい…

友達居ないので、募集中~

ブログにも、ボタン追加してみたり(;・∀・)
Read more
0

GeForce8800GT、詳しい情報が出てきましたよ

hermitage akihabara 10月27日

10月29日22時から、早いものでは解禁。
10月30日からのメーカーもあり。

各メーカーのGeForce8800GTの予価ですね。
GIGABYTEが安いっす。
eVGAは、いきなりオーバークロックです。
でも、eVGAは怖いっす(;・∀・)
リファレンスファンの性能、冷却性能や静音性能が気になります。

Albatron/ALB-8800GT-512 約\35,000前後
ASUS/EN8800GT/HTDP/512M 約\38,000前後(初回少量)
ELSA/型番不明(約1~2週間後発売予定)
eVGA/型番不明(11/2~3発売予定,650MHz/1900MHzのOC版)約\36,000前後
GALAXY/GeForce8800GT 約\35,000前後(初回はバルク版?)
GIGABYTE/GV-NX88T512H-B 約\32,000前後(31日~1日発売)
inno3D/GeForce8800GT 約\34,000前後
Leadtek/WinFast PX8800 GT TDH 512 約\38,000前後
MSI/NX8800GT-T2D512E 約\38,000前後
TwinTech/GeForce8800GT 約\35,000前後
XFX/PV-T88P-YDFP 約\35,000前後
ZOTAC/GeForce8800GT 約\36,000前後
玄人志向/GF8800GT-E512HW 約\34,000前後
Read more
0

Phenom発売日、11月20日になりそう

まだ公式発表ではないです。
噂の段階っす。

PhenomはAMD 790FXなどとともに11月20日に発表されるようです。

11月15日:Radeon HD 3800(RV670)
11月20日:AMD 790FX(RD790)、Phenom 9500 / 9600

Intelも
Core 2 Extreme QX9650は11月12日に販売開始
ですから、Intel vs AMDの戦い、再びですな。

まぁ、今回は客観的に見て、Intelが勝ちそうですが…(;・∀・)
頑張れAMD!!
Read more
0

初音ミクの新しいブログパーツ

初音ミクが踊るブログパーツ

今回のブログパーツは派手ですね~
画面全体で踊りますよ(;・∀・)

ちょっと派手すぎるので、導入は見合わせ…
Read more
1

ネットの情報収集は大変です…

最近の一番の趣味は、ブログです(ノ´∀`*)

記事を書くだけでなく、
ブログのカスタマイズ、アフリエイト、うちのブログのユーザー解析…
色々あって、楽しいですわ~ヽ(´ー`)ノ

まぁ、まだまだヘタレブログなので、これからも精進します。
…でも、私飽きっぽいのよね(;・∀・)


ネタ収集してて、気になる記事が。

効率よく情報収集をするために必要な5つの行動

要約すると、目的を持って情報収集しなさい、と。
要約しすぎだな。


私はどうやって情報収集しているか?
ブログネタを探しているか?
聞きたくなかったら、ゴメンね~

私は普段、Google ReaderでRSSの情報を見ています。
モバイル版もあり、そちらはAdvanced W-ZERO3で重宝していますね。
通勤時間などは、アドエスでGoogle Reader Mobileです。

気になったサイトをRSSリーダーに登録していくと、
いつの間にか、ものすごい量の情報が入ってきます。
入りすぎます。
消化不良になります。

最初は、ニュースの見出しだけでもちゃんと見ていたのですが、
最近は、特定のサイトから配信しているニュースの見出ししか、注目しません。
私がブログに書くネタ、欲しい情報などは、だいたい、限られたサイトからになります。

情報収集は、目的にあったサイトを、いかに見つけ出すか、
それにかかっているのでしょうね。
良いサイトを見つけ出すと、
そこから、さらに深い情報を仕入れられます。
新しいサイトへのリンクもあったりしますね。
そうすれば、情報を連鎖して、取得していくようになる。

私の実践方法はこんな感じですね。

最近欲しい情報は、ゲームプログラマ向けの、プログラム情報サイト。
まだ、見つからんのよね… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Read more
2

ネットビジネスの成功例ですな。 Firefox。

Firefoxなどから得られた2006年度売上高は「約76億円」

大したものです。
無料のツールで、ここまでの売り上げを叩き出せるとは…(;・∀・)

ネットビジネスのあり方を考えさせられますね。

ゲームのほうも、新しいネットビジネスが、根付いてきています。
無料ゲームでも、かなりの売り上げを上げているものが、ちらほらと…
Read more
0

AMD790FX & RadeonHD3800 発売日

AMD 790FX and Radeon HD 3800 series launch date


AMD 790FX chipset:2007年11月19日
Radeon HD 3800 series:2007年11月15日

GeForce8800GTとRadeonHD3800の発売日が近いですね。
値段は、RadeonHD3800のほうが安いとの噂。

お好きなほうをどうぞヽ(´ー`)ノ
Read more
1

うん、必要な規制もあります

最近、私のブログでは、規制ばっかりするんじゃねぇ~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ってものばかり上げてます。

ですが、別に規制することそのものを、否定する訳ではありません。

最近の規制という言葉は、
「否定」って言葉のすり替えに見えます。
自分たちの常識に当てはまらないものを除外する、否定しているのです。

でも、規制なら、必要なものも存在するんです。
むしろ、早く規制を作って、しっかりそれを守る土壌が欲しい。




私が経験した、必要な規制の話をします。




私は、10年ばかりセガにいました。
セガでは色々ゲームも作ってきましたが、最近作ったPS2のゲームの話です。
そのゲームは、元にした題材もそうなのですが、
表現することや、遊びなどが過激な内容でした。

ですが、その過激になる題材そのものが、このゲームの作りたいものの根幹だったのです。
大人向けのゲームとして、作ろう。
大人が楽しめるものを作ろうと思っていたのです。
過激なのが主題ではありません。あくまで大人向けで面白くすることを考えていました。

当然、PS2のゲームですから、大人から子供まで遊びます。
ここで問題になるのが、子供が遊んでしまう可能性があるということ。
私たち、作り手側も、子供には遊んで欲しくありませんでした。

そこで、どのような対処方法を考えたかというと、18歳未満のこのゲームの購入を規制するという方法でした。

ここで問題が発生しました。
ゲームのレーティング
(レーティングとは、そのゲームの年齢対象が、全年齢か、15歳以上か、などの基準です)
は、拘束力が無いという事です。
18歳以上対象のゲームでも、ゲーム販売店側で、対象年齢外の人に、販売を禁止することはまずありません。

結局、過激な表現や遊びなどを、抑える方向に切り替わりました。
色々修正が入りましたね…

もし、ゲームの年齢規制がしっかりしていれば、このような事はなかったはず。
作り手側が見せたかった事や、やりたかった事が、そのまま出せます。
(もちろん、ある程度の限度はありますが)
より表現の幅が広がります。


クリエイティブな仕事をしていると、こういった問題にぶつかる場合があります。
ですが、ゲームというものは、規制がきちんとしていないため、
作り手側が、妥協しなければならなくなります。
くやしいですね。


こういったものに対する、きちんとした規制は必要で、無いと困ります。
そして、否定ではなく、規制であることが、とても大切です。

否定になると、
「ゲームをやると、犯罪者になる。人殺しになる。だからゲームは悪だ」
って言ってるバカと一緒ですね。

必要な規制を整備していくこと。
規制を守る土壌をしっかりと作ること。
みんなが、節度をもって自由に出来るようにすること。


新しい文化には、それが必要なのではないでしょうか?


国とかが規制すると、
新しい文化は、ほぼ否定されちゃいますからね~
悪いところばかりさらされちゃって、良いところは無視ですから。


っと、話がちょっと脱線したところで、終わります。
…まとまってないなぁ…
Read more
0

今のマスコミって、どうなってるの?

ファミ通のクロスレビュー

いつも言われてることですが、ファミ通のクロスレビューは、ちゃんとゲームをやってません。
で、いつもレビューを書いています。
そして、ソフト重視ではなく、メーカー重視のレビューをやります。
あれでは、レビューではなく、CMです。
ファミ通は、宣伝屋さんですね。
マスコミって枠にくくるのが、ちょっと恥ずかしいくらいです。


都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催

都外郭団体の施設でポルノコミックの即売会

うーん。
イベントを見ていないからなんともいいづらいですが、
同人誌即売会=ポルノ漫画即売会
っていう風に言うのは、いただけませんね。

メディアは何をやりたいかって、
同人誌即売会=ポルノ漫画即売会
というように、洗脳したいだけです。
そんなように感じますね。

記事の内容も、そのように見受けられます。
記者は、その即売会の内容を見たのでしょうか?
見てないですよね?
人から聞いた事をそのまま記事にするってのは、記者のレベルが知れます。





若い人達は、規制をしません。なぜでしょうね?

一応、以前に書いたブログです。
規制する前に、まず注意をしないのでしょうかね?
それもやらずに、いきなり規制ですか。
私にはやりすぎに感じます。






今のマスコミは、時代の波に取り残されているのではないのでしょうかね?
ネットでの記事を見たほうが、全然真実が見えてくる。
記事の速報性も大切かもしれません。

しかし、その後に自分自身の足で探した情報で、
自分の記事を書いてこそのマスコミなのではないでしょうか?
そこには、必要十分な客観情報と、ちょっとの主観情報があれば良い。

情報垂れ流し、いりません。
偏向情報、いりません。
ニュース番組、いりません。
新聞、いりません。

ネットで十分です。
Read more
0

GeForce8800GT、名前紛らわしいんだよな…

(G92)8800GT First review!

名前は、もうちょっと考えて欲しい。
nVidiaもAMDも。

わっかりづらいわぁ~~~~~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


気を取り直して、GeForce8800GTの話です。
かなり情報が出てきましたね。
発売日は30日になる模様。
ベンチマークのスコアも良いようです。
GTX > GT > GTS の順番となっています。
512MB版が3万円台後半で、GTS以上のスペックですよ。リーズナブルです。

HD動画再生時のCPU負荷も、かなり下がるようです。

また、消費電力も下がる模様。
(GTSと比べて、90%ほど。GTXと比べて70%ほど)

オーバークロックも、
定格コア/メモリクロックの600MHz/1800MHzから730MHz/2000MHz
まで出来たそうです。

ワンスロットになって、気になる発熱は…
アイドル時はは62℃、ロード時は86℃だそうです。
リファレンスファンでのオーバークロックは、ちょっと怖いですな(;・∀・)

気になる点は、DirectX10.1に対応していないのでは???
との噂がある事。

Vistaユーザーは、すぐには買いづらいですかね…
せっかくDirectX10.1に対応するOSなのですから。
Read more
0

初音ミクの妹が!!!

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 (仮称)

とうとう、Amazonで予約開始しましたね、妹が(ノ´∀`*)

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 (仮称)


初音ミクのときは、konozama組みが大量発生しましたので、
欲しい人は、早めに予約…かな?
Read more
1

ペルチェはやっぱり難しいね

ペルチェ素子搭載CPUクーラー「MA-7131DX」のレビューを掲載


ちょっと前に、売り切れで話題になった、ペルチェクーラーMA-7131DXのレビューです。
レビューを見た感想。

やっぱり、ペルチェは一筋縄ではいかん…

今回のレビューで面白いのは、消費電力が2種類の別のCPUをレビューに使用している所ですね。
で、消費電力の違いで、全然CPUの冷却のされ方が違います。
空冷ファンより、CPUが冷えないんですよね。

ペルチェには、結露やら排熱やら、色々難しいところがありますが、
今回は、排熱が問題になったようです。
フィンの排熱量の少なさ、ファンの排熱量の少なさがあだになって、
消費電力の高いCPUでは、空冷ファンよりも熱が高くなってしまっています。
ペルチェは、排熱がしっかりしてないと、熱がたまりますからね。

ってことは、ファンを交換すればいけるのかな?
その辺のあたり、どうなんだろうね。


…(;・∀・)…



でも、漢のロマンを感じてしまいましたwww
Read more
0

PS3値下げ~。今度は、アメリカで。

PS3の40GB品が北米にも、80GB品は100ドル値下げ

北米で、11月2日に新型PS3(この間の40Gモデル)発売と、
既存の80Gモデルの値下げを行うそうです。

こっちもクリスマス向けですな。

値段の下がり方が、100ドル下がって、499ドルってのは、魅力ですね~
あ、新型PS3は399ドルだそうです。
これなら、新型PS3は売れなさそうですね(;・∀・)
Read more
0

XBox360も、クリスマス商戦向けに値下げだね

Xbox 360が11月1日より値下げ!
ソフト2本が付いた「バリューパック」の販売も


MS、Xbox 360にHDMI搭載+ソフト2本で34,800円の限定版


XBox360が5000円引きですね。
ソフトも、Forza Motorsport 2が付くので、痛車も作れますしwwwwww
HDMI端子も付いてるので、良いですね~
XBox360エリートとの差は、HDDの容量が少ないのと、HDMIケーブルが付いていないくらい?
なのかな???
エースコンバット6が同時期に出ますので、迷っていた方は、買っちゃってみては???
Read more
0

X38マザーは、短い一生らしいです

X38はX48に置き換わる?

実はちょっと前に、先輩から聞いていたのですが、X38周りには電源管理でのバグがあるそうです。
現在発売されているX38マザーが少ないのも、このためかもしれません。
特筆すべきは、IntelがX38のマザーを出してませんからね。

そのうち、バグFixされたバージョンが出るかとも思ったのですが、
そのままスルーされそうですね。
どうなんでしょ、そこのところは?
X48マザーは、2008年第1四半期に投入予定ですから、あと6ヶ月もありませんね。

今、X38買うのは、待ちかな~
もし買うなら、しっかりしたマザーボードベンダーがいいでしょうね。

X48の問題点は、DDR3のみ対応ということ。
まだ非常に高価ですからね、DDR3は。
Read more
2

良くも悪くも、これがMSらしさかな

マイクロソフトが「初音ミク」画像検索の騒動に便乗!

初音ミク画像が、検索エンジンで引っかからないことが話題になっていたが、
MSNのLiveSearchで、初音ミク画像が出るぞ~と宣伝しているそうな。

いやいや、こういった話題に対する対応の早さ、
これがMSの良いところなのかね~
Read more
1

転職して思うこと

あ~風邪引きました。
これから、病院行ってきます(ノ゚Д゚)

社会人になり、ゲームプログラマー一筋で10年間仕事をしてきました。
その当時からは、考えられない長さ、この仕事やってますね(;・∀・)
当時は5年目くらいの人が、一番上だったりしましたから…

これから、定年までゲームに携わる仕事をしていきたい、
そう思って、セガを退職しました。
セガでは、とてもそれを考えられなかったから。

セガは、技術者の集団としては、レベルが高いほうだと思います。
実際、プログラマのペーペーだった私が、ここまで出来るようになりましたし。
そして、さらに上が居ますからね。
私なんか、まだまだだって事を痛感させられます。
仕事への向上心を煽られますね。

今の会社は小さいところです。
技術力もまだまだですね。
ですが、仕事環境を良くしようと、会社が頑張ってくれています。
そして、小さい会社なので、自分の意見や行動が反映しやすいです。
セガでは、とても考えられませんでした。
あそこは、会社が動くことは、まずありませんでした。
会社に悪いところがあるのに、放置です。現状維持です。

小さい会社ですから、社員の人も、自分の会社の良さをわかっていません。
自分が能動的に動けば、それだけリターンがあるって良さを。
技術力の低さは、自分自身の向上心が大切。
自分だけでは、おのずと限界があるので、
私は、今までの経験を生かして、そのあたりの手助けをしていきたい。

どの会社、どの仕事をしていても、向上心、能動的ってのは、大切です。
そして、それに対するリターンがあるように、私は努力していきたいですな。
今の部下は、ちと向上心、能動的ってのは足りないからな…(;・∀・)…

なんか、セガへの愚痴っぽくなったけど、そんなこと無いぞwww
小さい会社には、それなりのメリットがたくさんあるって事を言いたいのよね。

あ、人生波風立たずに、のほほんと生きたいなら、大会社、公務員がいいんでしょうな。
私は、波乱万丈なのが好きなのでね(ノ´∀`*)
Read more
0

ネイティブクアッドコアOpteron出てました。売り切れてますが…

ネイティブクアッドコアOpteron発売、価格は3万円前後
2344HEと2346HEで、バルクの2個セット販売


今回発売されたのは、低クロックのモデルですね。
以下、他のモデルも含めた、予価です。

- 2350 : 2.0GHz、L2 512KBx4/L3 2MB、ACP 75W、389米ドル:約52,000円
- 2347 : 1.9GHz、L2 512KBx4/L3 2MB、ACP 75W、316米ドル:約43,000円
- 2347HE : 1.9GHz、L2 512KBx4/L3 2MB、ACP 55W、377米ドル:約52,000円
- 2346HE : 1.8GHz、L2 512KBx4/L3 2MB、ACP 55W、255米ドル:34,440円
- 2344HE : 1.7GHz、L2 512KBx4/L3 2MB、ACP 55W、209米ドル:28,140円


今回は、どこまでオーバークロックできるんでしょう?
Read more
0

フラッシュメモリ付きHDDのベンチマーク、まだかな…

フラッシュメモリ搭載の2.5インチハイブリッドHDDがSeagateから登場

なかなか、面白い製品が出てきましたね。
記事にもありますが、以前から話には出ていたタイプのものです。

ノートPCには、ぜひ欲しいですね。
んでも、ノートの改造はしないでおきます(;・∀・)
なんでって、わたしのメインPCというか、
再インストールしたくないマシンなんで…

3.5インチHDD版も出たら、売れるのかな?
私は、ちょっと欲しかったりします(ノ´∀`*)
Read more
0

若い人達は、規制をしません。なぜでしょうね?

同人イベントでの成人向け作品頒布への規制強化が始まる!?
同人イベント規制強化のきっかけは某新聞社のタレコミ!?

また、考えなしに、なんでもかんでも規制ですか~

最近のえらい人達は、自分に害するものがあれば、なんでも規制するらしいですね。
バカですね。単純ですね。自分のやりたいようにしか、やってませんね。

規制するってことは、それに対して不利益をこうむる人もいるってことを考えて欲しい。
それは、力の無い、一人間に過ぎない場合が多い。
そんな人間の言うことなんて、この国のえらい人達は、聞いてはくれないですからね。

規制しないと、なんでも悪い事をやる人間が出てくる、なんて考えは、
私は聞きませんよ。
大多数の人間は、規制なんてなくても、まっとうに生きていますよ?

今の大人たちは、自分がやってきた教育への無責任さを感じるべきです。
見本となるべき大人達は、社会の黒い部分に手を染めて、自分の利益のみに固執します。
そのためだけに、生きています。
そんな大人達を見ている今の若い人たちは、自分のやっている事の善悪さえわからなくなっています。
大人が平気で悪いことをやっているからです。

自分の利益のために生きるのは、自分が生きていくためだ?
んな言い訳は通用しません。


ネットユーザー団体「MIAU」設立 まず「ダウンロード違法化」反対へ


このような団体も出てきました。
古い体質を捨てて、現代の社会に即した、新しい考え方で、物事は決めていくべきです。
老人達は、自分の利益のみを考えて動かないで下さい。
お願いします。
Read more
0

プロジェクト管理ツール redMineを導入してみた

仕事話です。
前々から、プロジェクト管理ツールを入れたいな~と思っていました。

前の会社だと、動きづらかったので、実行しませんでしたが、
新しい会社になり、また、ProjectKeeperが出た、という記事を見て、触発されました。

しばらく、ProjectKeeperを試しに導入してみてくり~、と会社に言っていたのですが、
Linuxカーネルが2.6からじゃないと使えないとのこと。
会社のは古かったので、諦めましたよ。

で、色々調べてみたら、redMineというのが良さそう。

選んだ理由。
・Rubyで出来てる。
・Ruby on Rails で出来ている

はい、とってもバカな理由です。
バカなので、あえて書きました。
私が、ただのRuby好きってだけで、導入決定。


導入の手引き

色々つっかかりましたので、ここでまとめます。
導入環境は、WindowsXP SP2です。

・まずは、Rubyのインストール。
Ruby公式ページ
ページの右のダウンロード以下、mswin32版をインストール。
今では、こんなものも
One-Click Ruby Installer

・MySQLのインストール
日本MySQLユーザ会
ユーザー登録後、ダウンロード。
インストールの参考は、以下のサイト。
http://www.dbonline.jp/mysqlinstall/install/index2.html
ここで注意点は、たぶん文字コードをUTF-8にしないと、redMineが動作しません。

・Ruby on Railsのインストール
インストール参考サイトは、以下のサイト。
http://www.rubylife.jp/railsinstall/index.html
Ruby on Railsの他に必要なもののインストール方法も書いてあります。

・redMineのインストール
インストール参考サイトは、以下のサイト。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine/0001
このページで、インストール方法、簡単な運用方法など書いてあります。


手動のパッチ。ソースコード変更とも言う。

IEを使用すると、ファイルをダウンロードする際に文字化けを起こす。
IE特有のバグがあり、それに対する対応コードを入れる。

redMineのインストールフォルダのRubyソースを変更する。

修正するファイルは、以下のファイル。
配下ファイル
「文書」: document_controller.rb
「ファイル」: versions_copntroller.rb
「Wiki」: attachiments_controller.rb

send_file のある行を以下のコードに差し替え。
send_file @attachment.diskfile, :filename => /MSIE/ =~ request.env['HTTP_USER_AGENT'] ? CGI.escape(@attachment.filename) :@attachment.filename


運用してみての感想

一言。
使いやすいですね~。
プログラマサイドのスケジュール管理だけで使うのはもったいないです。
企画、デザイナーと合わせてスケジュール管理したほうが、絶対いいですね。
企画書をアップしておいて、プロジェクトでのコンセンサスを取れるのも良い。
また、プログラマ向けの技術文書、いろいろなもののインストール情報なども合わせて書いておけるので、
プロジェクト用のWebページとして使おうかと考えています。


問題点

一部の日本語の扱いに、バグがある。
たとえば、「申し込み」などのファイルの追加が出来ない。
ファイル名の一部の文字が入れ替わる。
などの問題が確認されました。
日本語化されたばかりですので、今後に期待ですかね。
redMineプロジェクトは活発なようですので、待ってます。
Read more
0

初音ミクのブログパーツサイトですね

Re:Moto

初音 ミク ブログパーツ


初音ミクのブログパーツおいているところは、こんな感じですね。
このブログページにも貼ってみてます(ノ´∀`*)

みなさんのブログも、みっくみくにしてみて下さいね。
Read more
0

グラディウス?の新作ですよヽ(´ー`)ノ



金曜の昼休み、ぶらっとしてたら、ありましたよ。

オトメディウス。

コナミの新作シューティングですよ。
個人的には、かなり期待してました。

時間が無くてプレイ出来なかったのが残念です…orz
昼休み、一時間しかないんだも~んヽ(`Д´)ノ

えっ、普通だって?
はい、そうですね(;・∀・)

ぱっと見た目の感想など。
まず、筐体。
3台がセットでくっついているようです。
んで、一人がプレイする筐体そのものは、小さいですね。
そして、画面がかなり小さいのが気になりました。
やはり、タッチパネルをつけてしまったからでしょうかね?
画面が小さいせいか、いろいろな装飾品が多かったですよ。

来週、昼休みに空いてたらプレイしてみま~す。
Read more
0

アキバの新しいつけ麺屋さんに行ってみました

秋葉原駅からは、ちょっと離れたところ、
がんこラーメンの向かいに新しく出来ました。

元は都そばがあったところです。

まだ、プレオープンらしく、13時から開店。
麺が無くなったら終了とのこと。

気が向いたので、試食に行ってきました。
あまりつけ麺は食べないので、他との評価は出来ないな…(;・∀・)
ラーメンはよく食べるんだけどね。

で、お味は…
Good(≧∇≦)b
麺は、コシのある太麺。味もまぁまぁ。
スープはとんこつベースですが、あまりギトギトしていません。
スープの味がしっかりしていて、つけ麺に合いますね。

また、行きますヽ(´ー`)ノ
Read more
0

PCMark Vantage 試してみました


Futuremark,Vista世代の総合ベンチマークソフト「PCMark Vantage」発表


4gamersから、早速ダウンロードして、試してみました。

で、結果はこんな感じ。
ベンチマークの内容は、3DMark06とは違い、あまり面白みのあるベンチマークではなかったですね~。

あとは、無料版が欲しかったな…(´・ω・`)
一番安いやつ、買ってみようかな?
値段もそんなにしないしね(6.95ドル)

んでも、Windows Vista専用とは、思い切ったことをしますな(;・∀・)
Read more
0

今日のカスタマイズは、フォント設定

今日は、昨日の続きのブログカスタマイズ。
フォントの調整を行ってました。

で、今まで本文に張っていたリンクに、問題があることが発覚。

まぁ、表示上の問題だけですがね(;・∀・)

あと、Windows Vistaの方用に、
いや、
主に私の自己満足用に、日本語TrueTypeフォントを使ってみました。
綺麗だヽ(´ー`)ノ

んで、肝心の日記の更新がおろそかになって
本末転倒な感じがするのは、言っちゃ駄目だぞ。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )
Read more
1

ヨーロッパで、善戦。日本では?アメリカでは???

英国でのPS3販売が178%上昇--値下げと40Gバイトモデル投入が功を奏する

値下げの効果が出たようです。
んでも、新型PS3より、従来の60Gタイプが売れているとのこと。

理由は、
・旧型60Gはソフトが2本おまけで付く
・の割りに、新型PS3+15000円程度で、買えてしまう
が非常に大きいでしょうね。

この売れ行きは、クリスマスまで続くのか?

はたまた、日本やアメリカでは、市場はどう動くのか?



んでもだ。
新型PS3は、やっぱり魅力がないんだということか…
Read more
0

本日はブログのカスタマイズ & テンプレート入れ替えの注意事項

今日は、ブログのテンプレートを入れ替えて、レイアウトを変更していました。
まだ、フォントの調整とかが終わってないけど、
前よりは広くなって、見やすくなったかと思います。

ええ、思います…


どう?

前のほうが良かった???


で、Blogger向けTips。

テンプレートを入れ替える際には、
ブラウザのキャッシュのクリア、再表示などをやらないと、
テンプレートをアップロードしたときに、エラーが出ますよ!!━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
私も、散々悩んで、英語のサイトとか読んじゃったよ…orz
Read more
1

エリートっていうけど、どれくらいいいのよ?

【レビュー】今から360を買うならコレしか! マイクロソフト「Xbox 360 エリート」



XBox360エリートが先日出ました。
かなり出荷台数が少ないらしく、手に入らないようです。

今から、XBox360買うならどれだ?
と迷われる方も居るでしょう。

ちなみに、私の持ってるのは、
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産)というものです。
でも、発売日からは、めっちゃ過ぎてましたwww
売れてね~~~(;・∀・)

一体、どれがいいのか?
ぶっちゃけ言うと、買い換える必要は無いと。
今から買う人なら、エリートの方がいいかもね、ってくらいです。
一番損な選択は、コアシステムを買うこと。
XBox360を買って、HDDとヘッドセットが無いのは考えられません。
なので、コアシステムは買っちゃだめよん(ノ´∀`*)

D4とHDMIでの出力画像差が、あまり無いということ。
なので、画質向上を考えての買い替えは、待ってもいいかもしれません。

あなたの家のAV環境がすごいなら、差が出るのかもしれませんが;;;・∀・)
Read more
0

Blogger向け、カスタマイズTips

ブログを初めて、ブログのカスタマイズが楽しくなってます。

今日も今日とて、カスタマイズ。
アフリエイトを色々入れてみました。

で、問題発生。
Amazonの商品プレビューを導入しようとしたところ、ダメでした。
指定されたHTMLを貼り付けても、XMLの解析に失敗してしまいます。

で、調べてみた結果、問題発覚。

「&」をURLとして渡したいような感じのHTMLだったのですが、
「&」そのものは、渡せないようで、それでエラーを起こしていました。
「&」を「&」に変えたところ、問題なく動作しました。

みなさんも気をつけて下さい。
見栄えが変なのは、ゆるしてヽ(´Д`;)ノ
Read more
0

2倍速で動いてますよ、あーた

C2E QX9650の6.0G動作のスクリーンショット


上田Blogより

11月12日に発売予定?
3.0GのC2E QX9650がなんと6.0Gで動いているそうですよ、あなた。
6GHzですよ、奥様…

どんな冷却してるんだろwww
見てみたいっす(;・∀・)
Read more
2

さすがTBSです。予想通りです。バカ…

「アッコ」祭り状態に オタク叩きに「初音ミク」ユーザー激怒

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に対して開発元が公式にコメント


TBSの初音ミクの取り扱い、やっぱり酷かったようです。
TBSって、バカですね。
どうしようもない。

いいソフトを作ったメーカー、それを使って、才能を発揮しているユーザー。
日本のいい所が良く見えるソフトなのに、
TBSのやったことは、ただのオタク叩き。

オタク叩きなんて、ガキでも出来ます。
そんなマスコミ必要ないんです。

報道される側にとっては、迷惑甚だしいです。
報道する自由があるなら、それに対する責任があるはずです。
その責任感が無いです。

TBSは、先日のボクシング、亀田戦でも、黒い話が出ています。
視聴率取るためなら何をやってもいいのが、マスコミなんでしょうか?
自分たちが報道する事に、誇りを持ってないんでしょうか?

これまで、TBSは色々だめなことをやってきました。
それなのに、まったく反省している感じがしません。
TBSの人間は、自分の会社が社会的に駄目な会社か知ってないんでしょうか?
それとも、知っていて変えようとしないんでしょうか?
人間腐ってます。

TBSの社員っていうだけで、今後その人間を見下したくなりました。

あなた方がやった報道は、そういった報道です。

もしそう思われたくないTBSの社員の方がいましたら、
自分でTBSを変える努力をしてください。

今の所、TBSは、最低のTV局です。

潰れてください。お願いします。
もしくは、楽天に株買占めされて下さい。
それで変わってください。
Read more
2

初音ミク、TVデビュー?

アッコにおまかせ!で初音ミクを歌わせます



明日の、アッコにおまかせでやるかも知れないとのこと。
やって欲しいな~

でも、あれだ。
こういうのは、TV番組だと、はれものを触るように扱うからな…
そんなんだったら、出ないほうがいいかね。
Read more
1

好きな仕事を、いい環境で、長く続けられるようにして欲しい

アニメ制作現場から悲鳴 「生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる」



クリエイティブな仕事をする人は、色々覚悟しているだろう。
好きで、その仕事をやっている人が、多いからだ。
だから、仕事がきつくても、給料が安くても、会社を辞めたりしない。
そんな覚悟だ。

好きな仕事をやれるから。

それだけをよりどころにして生きている。仕事をしている。
そんな人達に、まともな仕事環境を与えてやって欲しいと願うのは、間違いなんだろうか?

2chの書き込みは、相変わらず思いやりがない。
そして、現実をより良くしていこうとしていない。
それは、一面的な見方だとは思う。

よりがんばって、より良くして行こうとしている人間が、報われているか?
このクリエイティブな仕事をして、本当に良かったと思えるか?
現実は厳しいのは、言われなくてもわかる。
そんなのは当たり前だ。

それを良くしていこうと、なぜみんなしないのだろう?
みんながやれることで良いと思う。
Winnyとかで、アニメをダウンロードしないで、
せめてレンタルしてくるとか、そんなことで良いと思う。

日本の文化、新しい文化のアニメやゲーム、漫画を、世界は認めている。
だけど国は認めていない。
そして、国民も認めていない。

あなたは、認めていますか?
作った人に、それなりの代価を払っていますか?
あなたは、頑張っている人間を認めていますか?
Read more
2

メイドさんは好きだけど…( ゚Д゚)ポカーン…

メイド下半身型PCケース 「アキバ系パソコンの最終形!?」



すまん、誰か買って、僕に見せてくださいwww
あ、はいてない仕様らしいです(;・∀・)

え?私?
いりませんよwwwwww
Read more
0

黒いと、何倍パワーアップなんだろ?

「全身黒のスゴイやつ!」 Xbox360エリート発売→完売




はい、木曜日の昼休みに売ってるの見かけましたよ。
ディスプレイ買っちゃったし、今のXBox360がD5で出力してるから、あんまり不満がなかったし、
今回は買いませんでした。
値段も、47800円だったかな?
ちょっと高めだったので、さすがに手が出ませんwww

今回の変更点は、
・HDMI端子装備
・HDDが120GBに増量

ってとこでしょう。
実は、プロセスルールも変わっているようですが…

XBox360使ってると、ダウンロードゲームでいいのが良くあるので、
HDD増量はかなりうれしいところです。

んでも、早速アキバで完売とは…
PS3より現状では遊べますしね(;・∀・)

私?
Halo3は、酔って長続きしませんよ・゚・(つД`)・゚・
Read more
1

人間関係に悩んだときに…

相関図ジェネレーター


人間関係を、チェックしてくれるサイトです。

もちろん、面白くですよwww

脳内メーカーの人間関係版、といった感じですね。
ちなみに、私と嫁の関係は、

私→嫁 両思いだとおもっている。
嫁→私 無関心


...orz
Read more
0

裏切り?撤退?まぁ、転進ってとこかな

“ソニー、痛手” 大人気ゲーム「モンスターハンター」が「PS3」での開発中止→任天堂「Wii」へ…ビッグタイトルの任天堂移籍続く




いやはや、突然の開発中止、そしてWiiへの移行ですな。
モンハンは、若い年代から、30代の大人ユーザーまで、幅広く遊ばれている、人気ゲーム。
PS3だと、若い年代、学生がターゲットとして取り込みづらいのでしょうかね…
戦略変更もいたしかたないかな~

製作者側は、大変そうだなぁ(;・∀・)
ちょっと心配でつ。
Read more
2

あ、忘れてたwwwPS3値下げしたんだっけwww

いや、ブログに書くの忘れてました。

なんで忘れたかって、
そりゃ、値段を下げても、商品の魅力が下がっちゃ、誰も買わんでしょ…と。
注目記事なんですが、PS3を売る戦略があまりにアレなもので、
気にも止めませんでしたよ。

39,980円のモデル、これがやはりキモでしょう。
ですが、PS2互換機能が無いのは駄目です。
XBox360のような、ソフトウェアエミュレーションによる互換も無いようです。

PS2が売れた理由に、互換性があるってユーザーが多かったのを、無視してます。
PS3を牽引するゲームタイトルが無い、ブルーレイのソフトも無い、PS2の互換も無い。
なんのために買うんでしょう?
誰のために売るのでしょう?

最近は、PS3でしか遊べないタイトルは減ってきました。
ゲームメーカー各社、マルチプラットフォーム化してきているためです。
XBox360、PS3は、GPUの設計が、PCに非常に近いです。
ですから、以前よりコストをかけずに、マルチプラットフォーム化できます。
(まぁ、実際やると、結構大変だけどね(;・∀・)
SONYからインセンティブを受け取らない限り、
大手のメーカーは、XBox360にも販売する選択肢を取るでしょうね。

…まぁ、この値下げで、PS3が売れて欲しいとは思ってるんですけどね~
Read more
0

プログラマは、日々の進歩についていかなければならない訳で…

別に、他の職種が進歩について行かなくても大丈夫って訳ではないですよん。
いや、プログラマとしての情報収集場所が欲しいなぁと、日々思っていたのですが、
こんなサイトがあるんですな。

codeなにがし

自分で質問を投げて、他の人が回答する形式のサイトです。
SNS機能も追加されたようです。

私も有効利用してみようかね~ヽ(´ー`)ノ
Read more
1

ノリック…ご冥福をお祈りします

追突事故:プロ二輪レーサーの阿部典史さん死亡 川崎

最初、信じられませんでした。
私の年代のGP500好きには、ノリックはメジャーだと思います。

最初に買ったバイクのヘルメットが、ノリックのレプリカだったなぁ…

加藤大治郎といい、今回の件といい、
GP500レーサーは、こういう運命なの?
悲しくなります。

家が意外と近かったのは、びっくりでした。
Read more
1

これが、高さというものか… 。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

タイトルは、Zガンダムです。
クアトロ・バジーナです。

えっと、カナル型イヤホン買ってきました。

すんません、高いです。
3万円です。
イヤホンで3万円ですよ(;・∀・)

SHUREのSE310です。

ネットの評判を調べて、何個かあたりをつけて、先日試聴してきました。
で、これが一番よかったんですよ。
ええ、高いですが。

で、次の月の給料で買おうかな…と思っていたのですが、
色々あって、今日買っちゃいました。
嫁の同意済みです。

まだ、エージング中ですが、所感を。

やっぱり、値段だけの性能でしたよヽ(´ー`)ノ

良い所
・遮音性
とにかく、周りの音が聞こえません。
音楽に集中できますね。
・音漏れ防止
いつもより、ボリュームを高めにして、嫁の真横で聞いてみましたが、
全然音漏れ無しです。
すごすぎです。
・音の解像度が高い
音質が非常にフラット。
高音から低音、どこの音も出ます。
今までは目立たなかった細かい音が、綺麗に聞こえます。
とても気持ちいいですね。

結論。
通勤時に音楽を気持ちよく楽しみたい人はお勧めです。
下手なヘッドホンより、全然いいですね~。
んでも、常時使うのは、ちょっとですね。
耳に入れるヘッドホンは、どうしても、肉体的に疲れちゃいます。
普段は、SENNHEISERのHD595使ってます。
こちらは、音がやさしくって、装着感もいいので、長時間でも疲れなくていいです。
Read more
0

サンライズの黒歴史再び…

初音ミクにキングゲイナーダンスを踊ってもらった

はい、キングゲイナー忘れてましたよwww

改めてみると、すごい電波が発信されていますな。
初音ミクでさらに倍www

あ、初音ミクの2Pカラーが出てきました(;・∀・)
Read more
0

ゆかりんの、ちょっとうふっなボイス♪

http://flat.web.infoseek.co.jp/eXceed3rd-MIR/omake.htm

eXceed3rdっていう、同人シューティングのおまけページです。

田村ゆかりの、ちょっとあはーんなボイスが聞けまつ(ノ´∀`*)
Read more
2

おらぁ、ダムを見直しただぁ

ダムは、ダムでも、DAMの方です…
カラオケです。

club DAM.com「カラオケ:魔理沙は大変なものを盗んでいきました 藤咲かりん(miko)」

元々は同人の東方アレンジボーカルCDで、
ニコニコ動画で、人気だったそうです。

そんな経緯のものが、DAMに入るなんて…
DAM、すげぇな( ; ゚Д゚)




密かに、覚えようと思ったのは、みんなと僕の秘密だぞ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
Read more
0

やっぱり、3回が限度っぽい。私もそうだwww

「Halo」の開発元Bungie Studios,MSから離脱か



開発者が、Haloを作り飽きたそうです。
私も、その気持ち分かりますよ(≧∇≦)b

いくら売れてても、開発者はモチベーション上がりません。
出来る人間ほど、いろいろ作りたくなるもんです。

あ、私はへっぽこですwww

MS内部の改革…らしいですが、ほんとかね(;・∀・)
Read more
0

狼と香辛料と言って、香辛料は一巻しか出てないよね?

TVA「狼と香辛料」チバテレビほかUHF系にて今冬放送開始予定!





原作が好きなので、期待してま~~~~~す。
が、経済ネタが分かりやすくアニメに出来るのか(´・ω・`)?
電撃hpも、別雑誌にリニューアルですな。
Read more
0

無料でSNSって作れるのね(ノ´∀`*)

昨日、嫁とSNSの話をしていて、

嫁「どこか、別のSNS探そうか?」
私「無料のところ、結構あったよ」
嫁「んじゃ、探しておく」

といって探してきたのが…
無料で作れるSNSwwwwww

自分で作成、管理運営できるSNSでしたwwwwww

おい、嫁。
スケールでかすぎるw
尊敬しました。
Read more
0

Phenomの発売日が決まったかな?

「確実に深夜やるよね、コレ」 - hermitage akihabara 10月6日(土)


Phenomの発売日が、12月7日なのか???
って感じらしいです。

今回は、見送ります…
ディスプレイ買っちゃったから…orz

いいんだも~~~~ん
今回のは、SocketAM2+用だも~~~~ん
AM3の待つも~~~~~~~~~~ん





…orz
Read more
0

ペルチェ、一度やってみたい

ペルチェ素子内蔵CPUクーラー「MA-7131DX」ようやく発売! 売れ行きは絶好調 


ペルチェクーラーは、自作PCマニアの心を揺さぶります。
ええなぁ~

ペルチェクーラーにひとつ要望。
CPUとメモリー、両方冷やすやつを作ってくだちぃ。
Read more
0

auユーザーのみなさん、GREEはやめとけ

私は、auでGREEというSNSに入っています。
最近は、au one GREEとかになってるかな?

で、ここですが、すごく居心地が悪くなってきました。

それは、ユーザー無視の管理運営。

具体的には、
・ちょっとした、おふざけの日記などを書くと、削除される。
日記の内容の冗談を、GREE管理側が本気にしてしまう。
・GREE管理人に目をつけられると、強制退会まっしぐら。
退会させられる理由も知らされず、警告もまったくなし。
・GREE管理人に目をつけられる基準が、まったくわからん。
気分でやってるとしか思えんwwwwww
・の割りに、誹謗中傷のメールを送っても、退会はさせられないwwwwww

私は、誹謗中傷のメールを送られました。
それにもかかわらず、
送った相手は、のほほんとGREEにいやがります。
いくら、GREE管理者に報告しても、なんの返事もありません。


はい、もうだめなSNSです。GREE。


今GREEに残ってる理由が、友達が居るからって理由だけだしな。

はやく潰れてほしいです、GREE。
客商売をなめんな!!!!

…んでも、どこのSNSも似たりよったりなのかね…
Read more
0

もう、フィギュアが予約受付中でしたw

オトメディウス エリュー・トロン on MMS

オトメディウス 空羽亜乃亜 on MMS

はい、さっそく物欲がMaxです。
最初から、クライマックスです。

んでも、ゲームはまだかいのぅ…
Read more
0

Docomoの新型WindowsMobileまっしーん

Docomoが新型WindowsMobile端末

Docomoも、スマートフォンを出してきましたね~
Biz・ホーダイにも対応していますので、定額通信で安心して使えますね。
特徴は、フルキーボードが付いていないこと。
で、インターフェースを、独自拡張していること。
なかなか、よさそうな感じです。
どうしても、フルキーボード付くと、本体が大きくなるので、いやだな…
って人にはいいかな?

気になるのが…

Biz・ホーダイの速度が遅いのが、いやなのよね~~~
Read more
5

MITSUBISI VISEO MDT241WG 購入

嫁との交渉の結果、新しいPCディスプレイを購入しました。



MITSUBISI VISEO MDT241WG ですよ~


購入理由は、
・値段が、ポイント込みで10万円切る。
・HDMI端子が、2系統ある。
・ネットの評判も悪くない。
・ゲームをフルHDで見たい!!!
でした。

実際、PCでの使用、ゲームでの使用の感想。

PCでは、画面がちょっと明るいかな…と思ったが、慣れ&調整で、問題がなくなりました。
試しに、東方風神録をやってみましたが、残像も気にならずに遊べました。

Xbox360では、思わぬメリットが…
D5入力できる!!!!
いぇーい
試しに、Halo3をやってみたところ、こちらも綺麗で満足。
設定はゲームモードでやってみました。
ゲームモードだど、画面の明るさ、鮮やかさが落ちるので、暗いところなどは、ちょっとつらかったです。

PS3では…
まだ、ゲーム試してません(^^;




とりあえず、今回の買い物は、満足でした。





嫁には、ちょっと怒られましたwwwww
…orz
Read more
0

初音ミクも、増えてきましたな…

初音ミク3Dで踊る~♪

3D初音ミクも、だいぶさまになってきました。
めざせ、アイドルマスターo(・_・= ・_・)o


で、最近だいぶ、初音ミクが増えてきたわけですが、ここまで増えましたwww

はちゅねミクをふやしてみた。

はい、増えすぎです。
Read more
0

ave;new 初音ミク第2弾

♯21 VOCALOIDでユニットとか言い出した!



さすがプロ!!!!
うまいっすよ~~~

初音ミクは、しばらくネタが楽しみでつよ
Read more
0

Advanced W-ZERO3のUSB給電が、不安定…

Advanced W-ZERO3のUSB給電が、実行されないことがよくある。

ハードリセットかけると復活するのだが…
はよ、なんとかしてくれぃ
Read more
2

RSSリーダーは、最優先事項よ(はぁと

ふるwww

題名のネタ、わからんだろうなぁwwwwww

RSSリーダーを使いこなそう!

Advanced W-ZERO3を購入してから、Webサイトの定期巡回をどうしたらいいものか、色々思考錯誤しておりました。

初めは、pRSSReaderという、W-ZERO3のオフラインRSSリーダーを使ってました。

ですが、これだと問題があります。
・いちいち、RSSの更新をしなければならない。
・PCとのRSSの同期がとられない。

外出先での更新は、時間がかかりますし、アドエスの電池もくっちゃいます。
また、RSSの登録サイトが増えると、とてもじゃないけど、アドエスでは辛くなります。
家でゆっくりRSSをチェックしたいな~
ってなった訳ですよ。

で、Googleマニアの私が見つけたのが、Google Reader。
Google Readerは、Web上でRSSのサイトを登録し、
登録されたサイトを、勝手に巡回、更新してくれるのです。

今は、アドエスでは、OperaでGoogle Readerのモバイルサイトを移動中に閲覧。
PCでは、Firefoxでのんびり閲覧→ブログの更新
といった感じで使ってます。

一度お試しあれ(=´∇`=)
この環境から抜け出せませんよ( ̄ー+ ̄)
Read more
0

オーバークロック祭りの予感

Core 2 Extreme QX9650は11月12日に販売開始


注目すべきは、オーバークロック耐性が高いのでは!?
という点に尽きるでしょう。

プロセスルールの変更、
始めのほうに出荷されるCPUは、クロックのマージンが高いこと(今までの傾向上、その場合が多いだけです。自己判断でお願いします)
などを考えると、意外に売れちゃうかも…

オーバークロックは、自己責任でね('∇')b

あ、ちなみに私はAMD待ちです。
Phenomです。

早くこ~いヽ(`д´)ノ
Read more
0

iPod touchと問題点

ピンチイン/アウト操作が気持ちイイ!! touchでウェブページを閲覧する


今注目のiPod touchのレポートですね。
やっぱり、インターフェースの良さ、Safariブラウザの搭載、ぱっと見た感じのかっこよさ。
光るものがたくさんあります('∇')b

ですが、通信方法が無線LANだけなのは、やはりかなり辛いです。
わたしのAdvanced W-ZERO3も、無線LANプランつきでやってますが、
無線LANのスポットが見つかりません(´・ω・`)
スポットのエリアのチェックなどしてみて、使えるかな~と思ってたのですが、
無理でした…orz

そうすると、無線LANサービスの契約を増やして、どうにかするしか無いのですが、
これがまだ値段高いんですよね。
(東京都内だけなら、livedoorの無線LANサービスが、安くてエリアの広さもあり、非常にお勧めです)
月々の使用料は、かなりなものになります。

ブレイクするためには、携帯電話会社との提携が欠かせないです。
今後の動向に注目。


iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル

…いただけないっすね~
不具合に対する対応は、ユーザーフレンドリーにやるべきです。
不具合が起こるのは、ありえること。
ですが、その後のフォローが大切なんです。
フォローは、ユーザーの立場に立った、丁寧な対応を。

お客が離れますよ…(´・ω・`)…
Read more
0

初音ミク

Read more
0

ななついろ★ドロップス pure!!

今日届いてました~~~ヽ(´―`)ノ

…ゲームやってる暇無いんだけどねwww




orz




でも、嫁がやりそうな感じでつ(=´∇`=)

箱がでかくて、めちゃびっくり。
内容はこんな感じ。



私は、フィギュア目的で買っちゃいました(;・∀・)
フィギュアはこんなん。
ボリューム感もあり、顔もグッド。
なかなか出来が良い('∇')b

Read more
0

EM・ONE、OSアップデート

[]ビッグニュース!EM・ONEがWindows Mobile 6へアップグレード!WM6搭載のEM・ONE αも10月5日発売!Add Star



ぬは!!
アップグレード出来るマシンだったとわ!!!

おいちゃん、驚きでつ。
リモートデスクトップとか、かなり快適に動くんだろうなぁ…
うらやましす
Read more
0

新型PSPおおむね完売

ぶらっと、昼休みに見て周りました。

ソフマップ以外は、完売でした。

私は、衝動買いを抑えてきましたよwww
Read more
0

RubyとWindows

【REMIX07】まつもとゆきひろ氏が感じた「MicrosoftのRubyへの本気度」

ふむー。
.NetFramework上でRubyが動くのか…
要注目。
Read more
0

W-ZERO3にて

試しに、W-ZERO3でブログの更新です。

この、ブログの投稿の画面に行くまで、時間かかり過ぎじゃ~( ´Д`)


ところで、プレステ3、どう思います?
周りで持っている人は、極少数でしょうね(;・∀・)
実は、私は持ってたりします(・∀・)

今更ながら、PS3もゲーム中心で売っていくみたいです。
PS3は原点回帰,ゲームの楽しさを追求する
今更、なにいってんだろ・・・

そもそも、相変わらずゲームの作りづらいハード、
あまりにも高い価格、まったく普及していない現状を見て、
PS3と心中するソフトハウスは、無いでしょうねΣ( ̄ー ̄;)

今じゃ、マルチプラットフォームでの作成も、当たり前になりつつあるし・・・
PS3持ってないと遊べないって事も減ってきますね。


ファーストパーティーさん、頑張って下さいな(´・ω・`)/~~
Read more
0

アドエス 無線LAN自動サーチツール

Advanced/W-ZERO3[es]用「無線LAN自動サーチツール」が公開


公式サイトからダウンロードできます。

お、待ってました!!
さっそく、インストールだよ~
Read more
0

初音ミク

ぶらぶら、ブラウジングしていたら(駄洒落じゃないぞwww

なぜか見つけた、初音ミク…

【ニコニコ動画】VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

そして、
おおはまりwwwwww


かわゆいよ(=´∇`=)

音声合成も、お手軽にここまでできるようになったか…

おっ!!!

バーチャルアイドル「初音ミク」 再入荷

今まで、DTMソフトとしては、異例の売り上げで、在庫が無かったのです。
何日持つか、楽しみでつ
Read more
0

就職先決定~ヽ(´―`)ノ

えー。

ブログ休んでて、ごめんなさい…orz



って、誰も読んで無いって???



。・゚・(ノД`)




気を取り直して…
8月は、就職活動でいっぱいいっぱいでした。
人生初めての転職なので、かなりあたふたしましたね~
転職斡旋会社の面談、会社への面接。
久しぶりに、かしこまって話をしたな~(;・∀・)

転職をしてて、一番役に立ったのが、友達の繋がりでした(^-^)b

会社の内情、今考えてること、問題点。
また、他の会社のうわさなど、色々ためになった~

久しぶりに会った友達の考えなんかにも、共感させられる所も多かった。
今後の仕事の肥やしにするべ。




で、無事に就職が決まり、9月1日から、新しい就職先での勤務です。
勤務地が秋葉原ってのが、なかなかネタ的に美味しいかなとwww
自分的にwwwwww

心気一転、がんばるぞ~('∇')ノ
Read more
1

本日をもって、セガを退職

久しぶりに更新。

本日をもって、セガを退職しました。
昔は、よく卒業なんて言われてたなwww

今年で11年目。
会社でも、なんとなくマンネリ感があるし、
上のポストが埋まってて、上も目指しづらい。
自分のスキルUPもしたい。
会社とのいざこざもある。
会社を信用できなくなってしまった。

さまざまな要因で、退職しました。
今は、スッキリしてます。自分でも意外と。
もうちょっと感慨とかあるかと思ったんだが…

転職先、がんばって探すぞ( ゚Д゚)ノ
Read more
0

雑記 2007/07/09

【ネット】「ニコニコ動画」に、民主・小沢代表登場…「起きろ、日本!」着ボイスなども配信
…(;・∀・)
目の付け所がなんか違ってるような(ベクトルがまがってるwww)

選挙戦対策でしょうが、効果のほどを聞きたいですな~

コピーワンスは、コピーナインスに
9回コピー可能か~
微妙な数字ですね(;・∀・)

個人的には、9回も出来れば事足りますね。


ゲーム「桃太郎電鉄」をリアルで再現しちゃった人がいる
が、がんばってください…((((゜д゜;))))

対戦相手とか、居ないのかねwww

Pentium E2160/E2140のオーバークロック
最高、2.08倍のオーバークロックに成功。
価格も安いし、壊す覚悟でwww

オーバークロックは、自己責任でね('∇')b

ゼロの使い魔~双月の騎士~「秋葉原ピンク祭り」がありました
個人的に楽しみなアニメ。
DVDも予約しちゃったしなぁ~(=´∇`=)

…録画したのを、まだ見てないや…orz
Read more
0

雑記 2007/07/07

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1000199.html
Xbox360の不具合、かなりひどいようですな…(;・∀・)
PS3もコケてるし、グラフィックの次世代機はやばいのか?
Wiiの一人勝ちかのう(;´д⊂)
ゲームプログラマーとしては、Wiiはあんまり面白くないから、やだヽ(`д´)ノ

http://nueda.main.jp/blog/archives/002731.html

AMDも、かなり値下げに入ってきました。
次世代のAMDCPUまで、私は待つかのぅ。
今のAMDの4800+、3GHzくらいで動いちゃってるしwww
最近、ネットゲーやってる暇無いしwww
…orz

http://www.akibablog.net/archives/2007/07/dokimajo-070706.html
このゲーム欲しかったんだよな~
Advanced W-ZERO3買っちゃったから、我慢しました。

http://another.willcomnews.com/?eid=605023
モバイル好きとしては、気にりますね~
携帯での高速通信は魅力ありますからね。
後は、値段しだいですね。
auも、スマートフォンだしそうだなぁ…
Read more
0

昨日 7月6日

入籍してきましたヽ(´―`)ノ

彼女と付き合って、もうちょっとで半年…
早かったです。

実は、彼女が初めての恋人でした(=´∇`=)

気が合うと、早いね~
年が年だしね(;・∀・)


末永く、一緒に幸せでいたいです。
Read more
0

Advanced W-ZERO3 予約しちゃったwww

以前は、ほとんど興味が無かったW-ZERO3…
あるきっかけで、興味が出てきた。

それは…





今、PHSとPDA両方持ってるから、まとめちゃえ~~~~





…すいません、くだらない理由で…orz

で、昨日予約してきちゃいましたwwwwww
当日がたのしみだぁよ (*´艸`*)

最初は、携帯とPDAとPHSカード+無線LANでやってたのですが、
彼女との長電話用に、今年の始めにPHSを購入。
それでちょうど良くW-ZERO3の新しいやつが出たと。

モバイルもの大好きな私は飛びついちゃいましたよ(;・∀・)

買ったら、Gmailとかいろいろ試してみま~す。
Read more
 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ