RSS
email

転職して思うこと

あ~風邪引きました。
これから、病院行ってきます(ノ゚Д゚)

社会人になり、ゲームプログラマー一筋で10年間仕事をしてきました。
その当時からは、考えられない長さ、この仕事やってますね(;・∀・)
当時は5年目くらいの人が、一番上だったりしましたから…

これから、定年までゲームに携わる仕事をしていきたい、
そう思って、セガを退職しました。
セガでは、とてもそれを考えられなかったから。

セガは、技術者の集団としては、レベルが高いほうだと思います。
実際、プログラマのペーペーだった私が、ここまで出来るようになりましたし。
そして、さらに上が居ますからね。
私なんか、まだまだだって事を痛感させられます。
仕事への向上心を煽られますね。

今の会社は小さいところです。
技術力もまだまだですね。
ですが、仕事環境を良くしようと、会社が頑張ってくれています。
そして、小さい会社なので、自分の意見や行動が反映しやすいです。
セガでは、とても考えられませんでした。
あそこは、会社が動くことは、まずありませんでした。
会社に悪いところがあるのに、放置です。現状維持です。

小さい会社ですから、社員の人も、自分の会社の良さをわかっていません。
自分が能動的に動けば、それだけリターンがあるって良さを。
技術力の低さは、自分自身の向上心が大切。
自分だけでは、おのずと限界があるので、
私は、今までの経験を生かして、そのあたりの手助けをしていきたい。

どの会社、どの仕事をしていても、向上心、能動的ってのは、大切です。
そして、それに対するリターンがあるように、私は努力していきたいですな。
今の部下は、ちと向上心、能動的ってのは足りないからな…(;・∀・)…

なんか、セガへの愚痴っぽくなったけど、そんなこと無いぞwww
小さい会社には、それなりのメリットがたくさんあるって事を言いたいのよね。

あ、人生波風立たずに、のほほんと生きたいなら、大会社、公務員がいいんでしょうな。
私は、波乱万丈なのが好きなのでね(ノ´∀`*)

Bookmark and Share

1 コメント:

あずや said...

最近、『働きマン』とかTVでやっているのを観て、「目の前の仕事をまともに出来ないのに夢とか思いとか語るな」というセリフにショックを受けている今日このごろです。

転職は、私も家を買うまではずっと考えていたことがあったですよ。でも、現在の収入以上で、自分の専門技術を駆使して活躍できる転職先が無いため、あきらめていました。


でも、仕事のやりがいって、個人で改善できる分は色々と手を尽くしたいですよね。ツールやソフトもしかり…。
私も仕事の効率を上げるためにPCのツールとか色々と揃えていたのですが、課長からことごとくNGをくらい、不満たらたらです(--#
正直、不便です…。

 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ