RSS
email

ネットの情報収集は大変です…

最近の一番の趣味は、ブログです(ノ´∀`*)

記事を書くだけでなく、
ブログのカスタマイズ、アフリエイト、うちのブログのユーザー解析…
色々あって、楽しいですわ~ヽ(´ー`)ノ

まぁ、まだまだヘタレブログなので、これからも精進します。
…でも、私飽きっぽいのよね(;・∀・)


ネタ収集してて、気になる記事が。

効率よく情報収集をするために必要な5つの行動

要約すると、目的を持って情報収集しなさい、と。
要約しすぎだな。


私はどうやって情報収集しているか?
ブログネタを探しているか?
聞きたくなかったら、ゴメンね~

私は普段、Google ReaderでRSSの情報を見ています。
モバイル版もあり、そちらはAdvanced W-ZERO3で重宝していますね。
通勤時間などは、アドエスでGoogle Reader Mobileです。

気になったサイトをRSSリーダーに登録していくと、
いつの間にか、ものすごい量の情報が入ってきます。
入りすぎます。
消化不良になります。

最初は、ニュースの見出しだけでもちゃんと見ていたのですが、
最近は、特定のサイトから配信しているニュースの見出ししか、注目しません。
私がブログに書くネタ、欲しい情報などは、だいたい、限られたサイトからになります。

情報収集は、目的にあったサイトを、いかに見つけ出すか、
それにかかっているのでしょうね。
良いサイトを見つけ出すと、
そこから、さらに深い情報を仕入れられます。
新しいサイトへのリンクもあったりしますね。
そうすれば、情報を連鎖して、取得していくようになる。

私の実践方法はこんな感じですね。

最近欲しい情報は、ゲームプログラマ向けの、プログラム情報サイト。
まだ、見つからんのよね… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Bookmark and Share

1 コメント:

Anonymous said...

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。

 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ