RSS
email

プロジェクト管理ツール redMineを導入してみた

仕事話です。
前々から、プロジェクト管理ツールを入れたいな~と思っていました。

前の会社だと、動きづらかったので、実行しませんでしたが、
新しい会社になり、また、ProjectKeeperが出た、という記事を見て、触発されました。

しばらく、ProjectKeeperを試しに導入してみてくり~、と会社に言っていたのですが、
Linuxカーネルが2.6からじゃないと使えないとのこと。
会社のは古かったので、諦めましたよ。

で、色々調べてみたら、redMineというのが良さそう。

選んだ理由。
・Rubyで出来てる。
・Ruby on Rails で出来ている

はい、とってもバカな理由です。
バカなので、あえて書きました。
私が、ただのRuby好きってだけで、導入決定。


導入の手引き

色々つっかかりましたので、ここでまとめます。
導入環境は、WindowsXP SP2です。

・まずは、Rubyのインストール。
Ruby公式ページ
ページの右のダウンロード以下、mswin32版をインストール。
今では、こんなものも
One-Click Ruby Installer

・MySQLのインストール
日本MySQLユーザ会
ユーザー登録後、ダウンロード。
インストールの参考は、以下のサイト。
http://www.dbonline.jp/mysqlinstall/install/index2.html
ここで注意点は、たぶん文字コードをUTF-8にしないと、redMineが動作しません。

・Ruby on Railsのインストール
インストール参考サイトは、以下のサイト。
http://www.rubylife.jp/railsinstall/index.html
Ruby on Railsの他に必要なもののインストール方法も書いてあります。

・redMineのインストール
インストール参考サイトは、以下のサイト。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine/0001
このページで、インストール方法、簡単な運用方法など書いてあります。


手動のパッチ。ソースコード変更とも言う。

IEを使用すると、ファイルをダウンロードする際に文字化けを起こす。
IE特有のバグがあり、それに対する対応コードを入れる。

redMineのインストールフォルダのRubyソースを変更する。

修正するファイルは、以下のファイル。
配下ファイル
「文書」: document_controller.rb
「ファイル」: versions_copntroller.rb
「Wiki」: attachiments_controller.rb

send_file のある行を以下のコードに差し替え。
send_file @attachment.diskfile, :filename => /MSIE/ =~ request.env['HTTP_USER_AGENT'] ? CGI.escape(@attachment.filename) :@attachment.filename


運用してみての感想

一言。
使いやすいですね~。
プログラマサイドのスケジュール管理だけで使うのはもったいないです。
企画、デザイナーと合わせてスケジュール管理したほうが、絶対いいですね。
企画書をアップしておいて、プロジェクトでのコンセンサスを取れるのも良い。
また、プログラマ向けの技術文書、いろいろなもののインストール情報なども合わせて書いておけるので、
プロジェクト用のWebページとして使おうかと考えています。


問題点

一部の日本語の扱いに、バグがある。
たとえば、「申し込み」などのファイルの追加が出来ない。
ファイル名の一部の文字が入れ替わる。
などの問題が確認されました。
日本語化されたばかりですので、今後に期待ですかね。
redMineプロジェクトは活発なようですので、待ってます。

Bookmark and Share

0 コメント:

 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ