RSS
email

WILLCOM D4の高速化?なのかな

こんにちは、ほくしゅうです。

いきなり挨拶から始まったのは、気分です、はい。


D4ですが、やはり万人受けするマシンではないですな~

D4の使用用途がぴったりマッチしたり、

少々遅くとも、いつでも持ち運べる小さいPCがイイ、

とか使う人を選びますね。

普通のノートPCと思って使ってはいけません。

私は、めっちゃ気に入ってます。

いつでもどこでもPCは、最高ですよ。


で、本題。

D4の動作を軽くしてみました。


おことわり。

私の方法を使って問題が起きても、当方は責任を持ちません。


参考記事は、以下の通り。

塩田紳二のPDAレポート

WILLCOM D4(WS016SH)カスタマイズ関連

Windows Vista のセットアップ | Windows - P-SOC


まとめてみようかの~


まず、自動起動するアプリの停止。

WindowsDefenderで設定を変更する。


ShSingUpの自動起動 停止

どうやら、起動時のオンラインサインアップの起動を行っているようです。

PCWatchの記事では、スペルが間違っているので、気をつけることw

停止の方法は、

・WindowsDefenderを起動

・ツール→ソフトウェアエクスプローラー

・左のリストで、「SHARP オンラインサインアップ」を探す

・それを無効にする


StationMobile5予約チェック 自動起動 停止

ワンセグのソフトの起動っぽい。

停止の方法は、上記のShSignUpと同様。

無効にするソフトは「StationMobile」


次に、サービスの停止。

コントロールパネル→管理ツール→サービス

から、サービスの起動を停止。


参考ページ。

Windows Vista のサービス一覧


Google Updater Service

Google Updaterの起動をやっているものと思われる。(予想)


Windows Search

説明を読むと、

検索の際、高速化をするために作成するインデックスを作るためのものっぽい。

それ以外もありそうだけど。

サイドバーも、これで止まるっぽい。

サイドバー、便利だけど重いのよね…

画面小さいから、サイドバーもったいないし。


Shell Hardware Detection

自動再生ハードウェア イベントの通知を提供します。

まぁ、自動再生いらないのでOK。


Andrea ADI Filters Service

説明が見つからん…

止めても問題無かった。


Application Experience

起動するアプリケーションに対して、

アプリケーションの互換性のキャッシュ要求を処理します。


Application Layer Gateway Service

インターネット接続共有に使用する、

サード パーティーのプロトコル プラグイン用のサポートを提供します。

Sambaにも繋がったので、問題なし。

追記:Samba繋がらないかも… ちょっと、調べねば。


Dignostic Policy Service

診断ポリシー サービスを使用すると、

Windows コンポーネントの問題を検出、トラブルシューティング、および解決できます。

このサービスを停止すると、診断は実行されません。

このサービスを無効にすると、

このサービスに明示的に依存する他のサービスを開始できなくなります。

ちと、使い勝手が悪くなった。

LANの接続失敗したときがめんどい。


Function Discovery Resource Publication

このコンピュータおよびこのコンピュータに接続されているリソースを公開して、

ネットワーク上で検出できるようにします。

このサービスを停止するとネットワーク リソースは公開されなくなり、

ネットワーク上の他のコンピュータがこれらのリソースを検出されなくなります。

特に問題起こらず。


WebClient

Windows ベースのプログラムで

インターネット ベースのファイルを作成および修正したり、

インターネット ベースのファイルにアクセスしたりすることができます。

このサービスが停止された場合、これらの機能は利用できなくなります。

このサービスが無効になった場合は、

このサービスに依存するサービスは開始できなくなります。

今のところは大丈夫。



Bookmark and Share

0 コメント:

 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ