RSS
email

Acer easyStore H340-S3 買いました

はい、久しぶりのブログです。

最近は、子供も出来まして、
ブログを書く暇がない、ネタになるものがなかなか買えない、
などの事情で、ブログの更新が止まってました。
すみませんですよ。
(こんなマイナーブログ、誰が見るんだってっては言わないでw

で、久しぶりに色々買ってみました。
今回紹介するのは、
Acer easyStore H340-S3
です。

こちらですが、NASの分類になるのかな?
ですが、ほぼサーバーです。
OSはWindows Home Serverですからね。

購入のきっかけは、
以前使っていたサーバーが、かなりうるさくなってきたのと、
場所を食うので、小さくしたいなってのがあり、買い替えを決定。
新しく何にするか、色々選定してみたわけでもなく、
以前から目をつけていた、本製品にしてみました。

価格ですが、¥59800+ヨドバシポイントです。
H340-S1だと、¥49800だったのですが、
お持ち帰りが出来なかったのと、OSとハードウェアがちょっと違っているため、
新しいH340-S3にしました。


前置きはこれくらいで、さっそく
ベンチマーク

H340-S3をネットワークドライブにして計測


…かなり速いじゃねーか(汗
以前のサーバー(openSUSE10.3でsamba)とほぼ変わらず。
てか、むしろ速いかも…

で、今のHDDの速度と比べてみます。

以前のブログでアップしたもの。ちなみにストライピング。



これは、HDDが遅すぎるのか???
そんなにローカルのHDDと速度差が無いですな。
通りで1Gバイトくらいのファイルのコピーが、一瞬で終わるわけだわ…

で次に

インストールしているアプリ


・WebGuid4
・FTP Manager
・Windows Home Server Disk Management Add-In
・Whiist
・Duplication Info
・avast!
・Program Launcher
・Advanced Admin Console
・Log-Point Performance Monitor
・Windows Home Server Toolkit
・AutoExit

便利なのが、やっぱりWebGuid4ですな。


使用感

コンパクト&静か、パフォーマンスも良し。
メモリ増設、ファンの交換もやりました。
使い勝手は良い!!!
特にバックアップ機能が便利。
他のWindowsマシンのバックアップを取れるんですが、
この機能はとても良い。
このためだけに買っても良いかと思われる。
ちなみに、うちのマシンも、このバックアップ機能で、
マシンにOS再インストール→復旧
がスムーズに行きました。

値段はNASよりは高いですが、NASには無い高い付加価値を持ったマシンです。
ぶっちゃけ、サーバーですね。
サーバーですから。
サーバーですもん。

Bookmark and Share

0 コメント:

 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ