RSS
email
0

ケーブルテレビでのPT2。あくまで参考程度に。

ちまたで話題のPT2のお話です。

まずことわっておくのが、
私がPT2を購入したのは、アンダーグラウンドなことが目的ではありません。
あくまで個人的に使用するためのものです。
あとは、細かく設定出来るので、うちの環境、ケーブルテレビでも映ったからです。
なので、アンダーグラウンドな目的の方は、他のページを探してください。
私個人、アンダーグラウンドな知識は、ほとんど無いので、期待しないで下さい。


本題。

私はマンションに住んでいて、ケーブルテレビで、地上波の放送が入るようになっています。
ちなみにケーブルテレビの放送局はYOUテレビです。
通常の地上波とは、信号の出力方法が特殊なため、デフォルトの設定ではうまくいきませんでした。
HPを検索かけてみても、ケーブルテレビでの設定情報はなかなかありませんでした。

そこで、私が行ったケーブルテレビ用のTipsを書きます。
PT2の使い方のページは山ほどあるので、それは他に任せます。
私の使っている環境は、TVTest + TvRock です。


1. TvRockのチャンネル設定を気を付ける

TVTestの方でチューニングした際に出来るファイル、
BonDriver_PT-T.ch2
をメモ帳とかで開きます。そうすると、

; TVTest チャンネル設定ファイル
; 名称,チューニング空間,チャンネル,リモコン番号,サービス,サービスID,ネットワークID,TSID,状態
;#SPACE(0,地デジ(UHF))
TOKYO MX,0,18,9,0,23608,32391,32391,1
放送大学,0,38,12,0,1088,32744,32744,1
;#SPACE(1,地デジ(CATV))
NHK総合・東京,1,27,1,0,1024,32736,32736,1
NHK教育・東京,1,19,2,0,1032,32737,32737,1
tvk,1,33,3,0,24632,32375,32375,1
日本テレビ,1,28,4,0,1040,32738,32738,1
テレビ朝日,1,31,5,0,1064,32741,32741,1
TBS,1,29,6,0,1048,32739,32739,1
テレビ東京,1,30,7,0,1072,32742,32742,1
フジテレビジョン,1,32,8,0,1056,32740,32740,1
YOUテレビ,1,20,11,0,24696,32383,32383,1

こんな内容が出てきます(多分環境によって内容が変わります)
TvRockで、チャンネルの設定をする際に、上のファイルを参考にして設定します。
CATVのチャンネルは、「+13」して設定してください。
UHFはそのままで大丈夫だと思います。
サービスIDも必要になります。サービスIDはそのままの値でOKでした。


2.TvRockOnTVTest.ini ファイルの設定を色々試す

TvRockOnTVTest.iniファイルが、Plugins以下にあります。
このファイルを、CATV用に編集してみてください。
私の場合は、以下の設定でうまくいきました。

;;設定の対象となるデバイスIDをセクション名とします。
;;以下は設定例ですので、TvRockの設定に合わせてDIDなどを適宜書き換えてください。

[DID_A]
;;チャンネル切替がうまくいかない場合、チューニング空間のインデックスを直接指定してください。
;;設定を有効にする場合、各設定の先頭の ; を削除してください。

;;地デジの設定。CATVの場合は1にするとうまくいく場合があります。
;TerrestrialIndex=0
TerrestrialIndex=0

;;地デジのチャンネルがUHFとCATVの両方にある場合は2つ指定します。
;TerrestrialIndex=0
;TerrestrialIndex2=1
TerrestrialIndex2=1

[DID_B]
;;BS/CSの設定。
;BSIndex=0
;CSIndex=1

[Settings]
;;バッファの長さ(パケット単位)です。10000から100000の間で指定でき、デフォルトは20000です。
;;通常、変更する必要はありません。
;BufferLength=20000



なお、PT2、この記事の内容に関する意見、質問は一切受け付けません。
上記の内容も、環境により変わると思いますので、あくまで参考程度にしてください。
ケーブルテレビの局ごと、電波の出力方式が違うようですので、そんなの全部分かる訳ないです。
Read more
0

録画サーバー作りました

冬のボーナスが近づいて来ました。
私はまだもらってません。
出るかも分かりません…

この時期になると、PCを組みたくなります。
はい、PCバカです。

ボーナスがまだ出ていないので、
PC用のお金を調達するために、昔からあったエロゲといらないDVDの処分、
あとは、玄箱が2台あって、今はお役御免だったので売ってきました。
売ったお金が5万円強。予想以上の金額。

で、組みあがったPCはこれ。



構成は
  • Windows XP Professional
  • AthlonII X2 235e
  • GIGABYTE GA-MA785GPM-UD2H
  • Abee SP-570EA
  • SilverStone SST-GD04B
  • アースソフト PT2
  • DDR2 メモリ 4G
  • HDD 日立の2TB

メモリとDVDドライブは、残っていたものを使用。

要するに、PT2を使用した、録画サーバーを組んでみました。
組む際の目的としては、
「静かな録画サーバー」
を目指しました。

結果としては、満足がいくものが組めました!
PT2も無事に動いていますし、
なにより、とっても静かですよ!!!
CPUは静かで消費電力は低いし(TDP45Wですよ!)
電源とケースのファンの音も気になりません。
ちょっとは音がしますけどね~

組む際に苦労したのが、ケースです。
横置き、フルハイトのMicroATXのケースを探していたんですが、
これが、トコトン売り切れてます。
雨の中、秋葉原中かけずり回りました。
PT2効果なんでしょうか、録画サーバーPC用のケースとして、需要があったんでしょうかね。
普通、横置きのケースはそんなに売れんだろうと…
ケースの選択肢はほとんど無かったんですが、このケースはなかなか良かった。
静かなタイプが良かったんですが、丁度良かった。12cmファンが3つ付いてる割にうるさくないです。
元々、SilverStoneのケース好きだしね~ 良かった良かった。


1週間ほど運用してみましたが、気になった点が2つ。
  • Dual Coreだと、動画のエンコードが遅い
  • 電源は、もうちょっと電源効率が高い方が良かったか?

この2点は、あんまりひどいようだったら、交換を考えていきます。


トラブルが1つ。
  • ATI Stream が動かない!!!

これが、とっても困ってます。
動画のエンコードの際に、GPUでのエンコードを期待しておりました。
ですが、どうにもこうにも色々試してみましたが、どうにも使えません。
AMDのサポートと、ソフトの会社にメール投げてみましたが、まだ返事ないっす。
GPUエンコードさせてくれよぅ~~~
そうすれば、CPUがDualCoreでも大丈夫なんだよ~~~~




久しぶりの自作PCはとっても楽しかったです!
今回のブログの内容は、ほとんど無いようwww
Read more
 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ