RSS
email

録画サーバー作りました

冬のボーナスが近づいて来ました。
私はまだもらってません。
出るかも分かりません…

この時期になると、PCを組みたくなります。
はい、PCバカです。

ボーナスがまだ出ていないので、
PC用のお金を調達するために、昔からあったエロゲといらないDVDの処分、
あとは、玄箱が2台あって、今はお役御免だったので売ってきました。
売ったお金が5万円強。予想以上の金額。

で、組みあがったPCはこれ。



構成は
  • Windows XP Professional
  • AthlonII X2 235e
  • GIGABYTE GA-MA785GPM-UD2H
  • Abee SP-570EA
  • SilverStone SST-GD04B
  • アースソフト PT2
  • DDR2 メモリ 4G
  • HDD 日立の2TB

メモリとDVDドライブは、残っていたものを使用。

要するに、PT2を使用した、録画サーバーを組んでみました。
組む際の目的としては、
「静かな録画サーバー」
を目指しました。

結果としては、満足がいくものが組めました!
PT2も無事に動いていますし、
なにより、とっても静かですよ!!!
CPUは静かで消費電力は低いし(TDP45Wですよ!)
電源とケースのファンの音も気になりません。
ちょっとは音がしますけどね~

組む際に苦労したのが、ケースです。
横置き、フルハイトのMicroATXのケースを探していたんですが、
これが、トコトン売り切れてます。
雨の中、秋葉原中かけずり回りました。
PT2効果なんでしょうか、録画サーバーPC用のケースとして、需要があったんでしょうかね。
普通、横置きのケースはそんなに売れんだろうと…
ケースの選択肢はほとんど無かったんですが、このケースはなかなか良かった。
静かなタイプが良かったんですが、丁度良かった。12cmファンが3つ付いてる割にうるさくないです。
元々、SilverStoneのケース好きだしね~ 良かった良かった。


1週間ほど運用してみましたが、気になった点が2つ。
  • Dual Coreだと、動画のエンコードが遅い
  • 電源は、もうちょっと電源効率が高い方が良かったか?

この2点は、あんまりひどいようだったら、交換を考えていきます。


トラブルが1つ。
  • ATI Stream が動かない!!!

これが、とっても困ってます。
動画のエンコードの際に、GPUでのエンコードを期待しておりました。
ですが、どうにもこうにも色々試してみましたが、どうにも使えません。
AMDのサポートと、ソフトの会社にメール投げてみましたが、まだ返事ないっす。
GPUエンコードさせてくれよぅ~~~
そうすれば、CPUがDualCoreでも大丈夫なんだよ~~~~




久しぶりの自作PCはとっても楽しかったです!
今回のブログの内容は、ほとんど無いようwww

Bookmark and Share

0 コメント:

 
カウンターカウンター

Search Engine Optimization Technorati Profile track feed ほくろぐ フィードメーター - ほくろぐ